2017年7月27日(木曜日)

朝宣伝878日

カテゴリー: - katsumi @ 13時11分22秒

 浦富インターで7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 登校する中学生があるので声をかけると、駅伝があるとのこと。
 小学生が後方から「おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。
 彼女ら2人は「サマースクール」なんだそうです。 


2017年7月26日(水曜日)

朝宣伝877日

カテゴリー: - katsumi @ 19時47分25秒

 大谷中央で7時5分から8時30分まであいさつ。
 曇り。
 


2017年7月25日(火曜日)

朝宣伝876日

カテゴリー: - katsumi @ 22時32分04秒

 7時10分から8時30分まであいさつ。
 小雨。
 長距離トラックの1台から短いクラクション音が送られました。


2017年7月24日(月曜日)

朝宣伝875日

カテゴリー: - katsumi @ 23時26分57秒

 新井で6時55分から8時30分まであいさつ。
 曇り。
 体調がよろしくないということを聞いていたこともあり、ここしばらく姿を見かけなかった知人と、久しぶりに出合うことができました。
 少し安心しました。


2017年7月22日(土曜日)

朝宣伝874日

カテゴリー: - katsumi @ 11時23分31秒

 浦富インターで7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 今日も暑い。
 今日から土曜日もあいさつします。
 場所は浦富インターです。
 土曜日ですから通行車両は少ないのですが、見覚えのない運転者があいさつを返してくれます。
 立っている私の後方から「おはようございます」の声がかかり、振り向くとどこかで出会ったような気がする女性です。
 私も「おはようございます」とあいさつを返しました。
 土曜日だからの出会いがありました。


2017年7月21日(金曜日)

私の読んだ時代小説―川田弥一郎その2

カテゴリー: - katsumi @ 22時57分47秒

 川田弥一郎「江戸の検屍官 闇女」(講談社文庫)を読了しました。
 結末のどんでん返しと言える展開は、あっと驚かせる想定外のものでした。


「明るい岩美」7月23日号作成

カテゴリー: - katsumi @ 11時45分45秒

 「明るい岩美」7月23日号を作成しました。
 連携中枢都市圏形成について、国の要綱にもとづきあらためて書きました。
 PDFをギャリーでごらんください。


2017年7月20日(木曜日)

朝宣伝872日、873日

カテゴリー: - katsumi @ 12時37分26秒

 昨日は大谷中央で7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 近所のおばあさんが話しかけ、励ましてくれました。
 初めての方でした。

 今朝は浦富インターで7時5分から8時30分まであいさつ。
 昨日梅雨が明けたようで、今朝はからっとした暑さでした。
 小学生も中学生も元気なあいさつを交わしてくれました。


2017年7月18日(火曜日)

私の読んだミステリー―その74

カテゴリー: - katsumi @ 22時14分08秒

 ジョン・ディクスン・カー「火刑法廷」(小倉多加志訳 ハヤカワ文庫)を読了しました。
 結末のどんでん返しは、何とも評しがたく、ストーリーの終わり方として初めて出会うものでした。
 この作家の他の作品も読んでみたくなりました。


朝宣伝871日

カテゴリー: - katsumi @ 21時46分55秒

 新井で7時から7時50分まであいさつ。
 夏の暑い日差しのもとで運転者の顔もまったく見えない状況が続いていたにもかかわらず、西から少し曇ってきたとたん、大粒の雨が落ちたと思った瞬間、そのままザーッと強烈な雨が一気に降り出しました。
 信じられない勢いで天候が急変。
 プラスタ―を傘代わりに雨宿り数分、あきらめて車に避難し、そのまま家路に。


2017年7月16日(日曜日)

「週刊明るい岩美」9日号及び16日号をアップしました

カテゴリー: - katsumi @ 15時06分47秒

 「週刊明るい岩美」7月9日号をアップしていませんでした。
 ギャラリーでPDFをご覧ください。
 幸福実現党が提出した、北朝鮮のミサイルに備えて訓練をやれという陳情を不採択にした討論を掲載しました。
 7月16日号もアップがまだでしたので、ギャラリーにPDFをアップしました。
 ご覧ください。
 こちらは、6月議会報告として裏表2ページにまとめたものです。


2017年7月11日(火曜日)

朝宣伝870日

カテゴリー: - katsumi @ 10時20分50秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 曇りのち晴れ。
 今朝のうれしいこと―30歳台と思われる見知らぬ夫婦連れが、2人そろって手をふってくれました。


2017年7月10日(月曜日)

朝宣伝869日

カテゴリー: - katsumi @ 12時21分38秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 おさな馴染みに出会いました。
 朝の農作業を終えた帰りでしょうか。
 出会ったときはいつものことですが、元気な笑顔で手を上げてくれました。


2017年7月6日(木曜日)

長時間労働を強制した「電通」上司の起訴猶予は納得できない

カテゴリー: - katsumi @ 21時06分23秒

 「電通」が社員に違法な長時間労働を強制していたとして略式起訴されたとニュースが報じました。

 ところが、同じニュースで報じられたところによると、社員に長時間労働を強制した個人としての上司は、「違法性の認識が希薄」だということを根拠に、全員が起訴猶予となったそうです。

 労働者を雇用し管理する立場にあるものは、何が違法かの認識がないというのは論外ではないでしょうか。

 違法であることの認識なしに違法残業を強制することが犯罪でなければ、強制される側の労働者は救われません。

 違法であると認識しなかったことは、百歩譲っても「重大な過失」としてもいいのではないでしょうか。

 違法の認識がなかった、希薄だったという理由で起訴猶予になることには納得できない人が多いのではないでしょうか。


朝宣伝868日

カテゴリー: - katsumi @ 20時39分15秒

 浦富インターで7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 今朝も北小と岩美中の子どもたちとあいさつを交わしました。
 先日からなじみになった中学生が、いつものグループではなく1人で登校していたので、聞いてみると、今日から試験が始まるので、早く登校して準備するんだとのことでした。
 遠く半世紀以上前に試験を受けた私自身を思い出しました。


2017年7月5日(水曜日)

麻宣伝867日

カテゴリー: - katsumi @ 10時54分58秒

 大谷中央で7時から8時30分まであいさつ。
 曇り。
 西小の子どもたちとあいさつを交わしました。
 いつもニコニコして手を上げてくれる背の高い男の子の姿が見えません。
 風邪でもひいたかな。
 


2017年7月3日(月曜日)

都議選、うれしい躍進・目標達成

カテゴリー: - katsumi @ 11時22分03秒

 昨晩は都議選開票にわくわくしながらパソコンに見入って、日付が今日に変わり、全議席が決まるまで起きていました。
 今朝は少し眠いです。
 20議席になるか、期待していましたが、文京区で200票ほど及ばず、2議席増の19議席になりました。
 現有17議席絶対確保、さらに上乗せという目標を、最後までのがんばりで達成しました。
 都民ファーストという風と小池知事対自民というマスコミによる目くらましという、難しい状況下で、議席増を果たしたことはすごいことです。
 得票も15万票増やしたと、今朝のあいさつ行動中に教えてくれた人がありました。
 42選挙区で15万票、これもすごいです。
 増やしたのは都ファと共産党ですが、マスコミは共産党前進の政治的意義を報道しません。

 


朝宣伝866日

カテゴリー: - katsumi @ 11時10分06秒

 新井で7時5分から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 陽ざしがまぶしい、すっかり夏です。
 昨日初めてニイニイゼミを聞きました。


52 queries. 0.244 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ