2016年10月31日(月曜日)

朝宣伝793日

カテゴリー: - katsumi @ 13時22分51秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 曇り。
 25日以来のあいさつです。
 26日から昨日まで、3日間議会視察、2日間人権連の全国研究集会参加であけていました。
 


2016年10月25日(火曜日)

朝宣伝792日

カテゴリー: - katsumi @ 22時16分09秒

 新井で7時から8時20分まであいさつ。
 晴れ。
 気温7度の寒い朝でした。
 
 


私の読んだ捕物帳―その37

カテゴリー: - katsumi @ 01時05分46秒

 城昌幸「若さま侍捕物手帖」(一)を読みました。
 


私の読んだミステリー―その64

カテゴリー: - katsumi @ 01時01分01秒

 昨日で「ブラウン神父の知恵」(G・Kチェスタトン 中村保男訳 創元推理文庫)を読み終えました。
 だんだん面白く読めるようになってきました。


2016年10月21日(金曜日)

「明るい岩美」10月23日号作成

カテゴリー: - katsumi @ 22時05分17秒

 「週刊明るい岩美」10月23日号を作成しました。
 南部町議選などの関係で2週続けて休刊したこともあり、何としても今号は発行しようと、今日になりましたが作成しました。
 9月議会の一般質問2項目の1つ、安倍政権の社会保障改悪による町民への影響について、町にただして明らかにされた影響額の試算を紹介しました。
 ギャラリーでPDFをご覧ください。


その後に大きな地震

カテゴリー: - katsumi @ 22時00分54秒

 12時過ぎの地震のあと、2時過ぎに私がいる2階が大きな横揺れに襲われました。
 阪神淡路大震災のときより揺れの時間が長く、揺れの大きさも上回っていました。
 阪神淡路大震災のときが震度4でしたから、これは5ぐらいかな、他所が震源地だったらかなりの規模の地震だなと思いました。
 母を外に連れ出し、しばらく後でラジオ放送で確認したら、県中部が震源地であることがわかりました。
 案の定、倉吉を中心にかなりの被害がでていました。
 地震学者の言によれば、昨年後半以降の中部での地震が、今日の地震の前触れだそうです。
 県東部に存在が確認されている活断層に連動しないことを祈るばかりです。


地震

カテゴリー: - katsumi @ 12時16分03秒

 数分前に地震の揺れがありました。
 ニュースが報道しました。
 鳥取県中部が震源、震度4、県東部で3と発表しました。
 私の体感も3位でした。


脱穀作業終了

カテゴリー: - katsumi @ 09時51分47秒

 昨日の午後、夫婦2人で天日干しのコシヒカリの脱穀作業をしました。
 泥のついた稲束がかなりありましたので、埃にまみれた作業となりました。
 倒伏して芽を出した稲穂がけっこうあったのですが、用意した袋が足りなくなり追加しました。
 籾の量としては過去最高でした。
 倒伏していなければ、文句なしに過去最高の収量になったでしょう。
 量は多かったのですが、稲刈りの適期が平年より早かったのに対応できなかったこと、雨のために刈り始めから終わりまでに9日間も要したことで過乾燥になっていることなどで、おそらく味はあまりよくないことでしょう。


朝宣伝791日

カテゴリー: - katsumi @ 09時41分16秒

 浦富インターで7時から8時15分まであいさつ。
 曇り。
 2週間ぶりの浦富インターです。
 あいさつを交換する常連さんは、今朝も同様にあいさつしてくれました。
 今朝はこれまでより通行量が少ない感じでした。


2016年10月17日(月曜日)

朝宣伝790日

カテゴリー: - katsumi @ 11時44分14秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 昨晩の雨がウソのようにあがり、気持ちのいい朝でした。
 先々週から先週にかけては、南部町の町議選の関わりで、朝宣伝をパスすることが多かったです。
 その南部町も交代新人1人をふくめて3人全員当選でした。
 ホッとしました。
 さらに、野党と市民の共闘で参院選以上に盛り上がった新潟知事選が、6万票以上の差をつけて自公与党候補に競り勝ったことで、気分爽快の朝でした。
 ちなみに新潟は参院選では2千票の僅差の勝利でしたから、知事選の盛り上がりが数字ではっきりと見えます。
 今朝の通過車両は743台でした。
 大手運輸会社のトラックが2回、大きくクラクションを鳴らして反対車線を東に向かいました。
 私以外にクラクションを鳴らして知らせる車も人もなさそうでしたので、おそらく日本共産党のタスキ姿を見ての激励でしょうと、いい方に受け取りました。
 姫路ナンバーのこれも運送会社のトラック運転者は、私と目をあわせ、左手を顔の横に上げてあいさつしてくれました。
 もう一台、これは福岡ナンバーの軽乗用車の夫婦らしき男女が、笑顔で私にうなづいてくれました。
 


2016年10月7日(金曜日)

私の読んだ捕り物帳―その36

カテゴリー: - katsumi @ 21時48分13秒

 横溝正史の人形佐七もの「江戸名所図絵」(横溝正史時代小説コレクション 捕物篇◆―佝之歃兌)を読み終えました。
 これで人形佐七シリーズ全180篇のすべてを読み終えました。


朝宣伝789日

カテゴリー: - katsumi @ 14時54分25秒

 浦富インターで7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 小、中学生と元気なあいさつを交わしました。
 好天と重なって気持ちのいい朝でした。


2016年10月5日(水曜日)

シカと出会いました

カテゴリー: - katsumi @ 22時53分44秒

 事務所からの帰路にしている峠道を通る広域農道で、立派な角を持ったシカに出会いました。
 スピードを落として車をそばによせても、逃げる気配も見せず、身体の正面を私に向けて悠然としています。
 カメラを持っていないのが残念でした。
 ライトを上げ下げしても、クラクションを鳴らしても逃げようとしません。
 こんな立派な角は、十数年前の福部村時代に、箭渓から細川に続く県道で子牛かと見間違えるほどたくましいオスシカに出会って以来のことです。
 帰宅して妻に話すと、夏休みに孫たちとやっぱり広域農道で出会ったシカに違いないのでは、ということでした。


朝宣伝787日

カテゴリー: - katsumi @ 10時06分33秒

 大谷中央で7時から8時まであいさつ。
 曇り。
 数ヵ月ぶりに出会った女性がありました。


2016年10月4日(火曜日)

朝宣伝786日

カテゴリー: - katsumi @ 11時51分26秒

 新井で7時から8時35分まであいさつ。
 曇り。
 近くに来てから若い男性が左手を上げるのが見えましたが、こちらの手は間に合いませんでした。
 初めての人のように思いました。
 数ヵ月ぶりの人に出会い、うれしかったですね。
 以前と同じように左手を上げてくれました。


46 queries. 0.253 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ