2016年7月30日(土曜日)

コウノトリ

カテゴリー: - katsumi @ 22時35分52秒

 大岩駅周辺の清掃作業に参加して草刈り機を使った帰り道、コウノトリに出会いました。
 コウノトリだと分かったのは、さきほどネットで写真をみたからなのですが。
 ここらで見ることができるサギのうちで最も大きいアオサギが近くにいたので、その大きさがよくわかりました。
 身体の太さがまるで違いますし、全体の大きさもアオサギの何倍もあります。
 身体全体が白で羽の後ろ部分が黒くみえます。
 ツルでもサギの仲間でもないことを確認し、コウノトリの部門を観て納得できました。


議会構成

カテゴリー: - katsumi @ 05時08分34秒

 昨日開かれた臨時議会で、後半2年間の常任委員会構成がきまりました。
 これまでと同じ構成でいくことになりました。
 私は産業福祉常任委員長を引きつづき務めることになりました。


2016年7月29日(金曜日)

本日は臨時町議会です

カテゴリー: - katsumi @ 07時35分24秒

 岩美町議会も改選から2年を経過しました。
 今日は任期が2年と自治法で定められている常任委員会の選出です。


「週刊明るい岩美」7月31日号作成しました

カテゴリー: - katsumi @ 07時33分49秒

 「週刊明るい岩美」7月31日号を朝早く起床し、作成しました。
 6月議会一般質問の報告です。
 推敲する時間が足りませんので、横着をしてこれまで報告したそのままを掲載しました。
 ギャラリーでPDFをご覧ください。
 表裏の2ページです。
 


朝宣伝休みました

カテゴリー: - katsumi @ 07時27分23秒

 今朝のあいさつは休みました。
 「週刊明るい岩美」7月31日号作成のためです。


2016年7月28日(木曜日)

7月にキチキチ百舌出現

カテゴリー: - katsumi @ 20時49分32秒

 昨晩と今朝の出来事で自然界に異変が起こっているのではないか、と思いました。
 秋はいかにも天高く馬肥ゆる季節だと高らかに宣言するかのように鋭い鳴き声を秋空に告げる百舌ですが、今朝の出来事とは、そのキチキチ百舌の鳴き声を聞いたことです。
 百舌の鋭い鳴き声を聞いて、昨晩の出来事が思い出されました。
 昨晩は孫たちが、カブトムシなど夏の甲虫をさがしに街灯をいくつかめぐったのですが、カブトムシはおろかカナブンなど小さい甲虫も見つけることができなかったと帰ってきました。
 そのあとで家の周囲の樹木をめぐったのですが、そこでも甲虫の姿を1匹も目にすることができませんでした。
 姿を見ることができるのはセミばかりです。
 セミは7年前の夏の条件に制約されるばかりですが、甲虫は今年の変化に影響されます。
 甲虫が見られないこと、百舌の鳴き声が聞かれたこと、これはこれまで経験したことのない事象です。
 


朝宣伝773日

カテゴリー: - katsumi @ 11時57分07秒

 浦富インターで6時55分から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 自転車の若い女性が「おはようございます」とあいさつしてくれました。
 車の通勤者で家でなく、自転車の通勤者にもなじみになってきた感じです。


2016年7月27日(水曜日)

朝宣伝772日

カテゴリー: - katsumi @ 11時05分22秒

 大谷中央で7時10分から8時5分まであいさつ。
 晴れ。
 先日網代地区で私に近づいてあいさつしてくれた人がありましたが、その人と朝のあいさつ行動で出合えば必ず挨拶を返してくれる人が、同一人物であることがはっきりしました。
 出会いたいと思っていた人に、今朝は久しぶりにあいさつを交わすことができました。


2016年7月26日(火曜日)

小池百合子都知事候補の恐るべき発言

カテゴリー: - katsumi @ 19時16分33秒

 「しんぶん赤旗」本日付2面に小池百合子知事候補が外国人の地方参政権反対を明言したという囲み記事がありました。
 小池百合子氏は街頭演説で地方参政権に反対を明言し、国境の島・沖縄の与那国島では「90票ぐらいで町会議員に当選しちゃう。その町議会が国境に関する条例をつくったらどうなるのか、国政と合わない方向、いまの沖縄がそうですが、そういう形になっていいんですか」と問いかけたとあります。
 外国人の地方参政権に反対もけしからんですが、それ以上に許しがたいのは、民主主義国家にふさわしくない小池氏の政治家としての本質を露呈している発言=「(地方自治体、地方政治が)国政と合わない方向になることはけしからん」「だから沖縄はけしからん」という発言です。
 こんな人物が首都の知事にふさわしいわけはありません。


朝宣伝771日

カテゴリー: - katsumi @ 10時15分21秒

 新井で7時5分から8時30分まであいさつ。
 小雨のち曇り。
 


2016年7月25日(月曜日)

朝宣伝770日

カテゴリー: - katsumi @ 08時57分29秒

 新井で7時5分から8時15分まであいさつ。
 曇り、ポツリポツリと雨がふってきました。
 そのこともあり、少し早めに切り上げました。


2016年7月22日(金曜日)

「週刊明るい岩美」7月24日号アップ

カテゴリー: - katsumi @ 09時05分16秒

 「週刊明るい岩美」7月24日号を作成しました。
 6月議会一般質問の3回目、鳥取市中心の連携中枢都市圏構想について町長の見解をただした質問を書きました。
 引き続きただしていくべき課題です。
 PDFをギャラリーでご覧ください。


朝宣伝769日

カテゴリー: - katsumi @ 08時57分58秒

 浦富インターで6時55分から8時30分まであいさつ。
 快晴。
 今日も暑くなりそうです。
 運転手が同じタクシーが3往復しました。
 近距離の運行なのでしょうが、仕事があるのはいいことです。
 小中学生からあいさつがかかってきます。気持ちいいものです。


2016年7月21日(木曜日)

朝宣伝768日

カテゴリー: - katsumi @ 10時25分07秒

 浦富インターで7時から8時35分まであいさつ。 曇り。
 昨日から夏休みに入った小学生が集団登校。
 今日は水泳大会でした。
 スクールバスが北小に向かいました。
 南、西の子どもたちが運ばれたのでしょう。
 その小学生も、中学生も、高校生もあいさつが気持ちよかったです。
 そんな中で、犬の散歩している私と同年配らしい男性はいただけませんでした。
 こちらが「おはようございます」と声をかけても見向きしないので、聞こえないのかともう一度「おはようございます」とよびかけると、「関係ない」の返事。
 さらに「わしは自民党だ。共産党は関係ない」ときました。
 自民党員かどうかはわかりませんが、朝のあいさつもできない人間では、名乗られた自民党も迷惑というものです。
 6年余のあいさつ行動で唯一の事例でした。
 顔が判然としない人から手を上げてくれるケースがいくつかあり、うれしかったですね。


2016年7月20日(水曜日)

朝宣伝767日

カテゴリー: - katsumi @ 09時23分51秒

 大谷中央で6時55分から8時5分まであいさつ。
 晴れ。まぶしい陽ざし。
 今日から小学校は夏休みです。
 いつも挨拶する小学生の集団登校はありません。


2016年7月19日(火曜日)

データリカバリーに感謝

カテゴリー: - katsumi @ 09時41分47秒

 議会だよりに使用するため、道の駅1周年のイベントを取材し撮った写真が、カメラではしっかり見えていたのにパソコンに取り込む作業時には、コンパクトフラシュカードが「フォーマットしてください」状態になり、焦りました。
 メカに弱い私ですから、ああでもないこうでもないと時間ばかりかかりましたが、カードをカメラからではなく直接パソコンに読み取る機器を購入すること、それでだめなら一度失ったデータを復元する機器を購入することで解決できるとわかり、手を尽くしてみました。
 パソコンで直接読み取る作業は、「フォーマットしてください」と同じ結果でした。
 データリカバリーをダウンロードして購入する作業を、これもあれこれ試み、使用できる状態に到達。
 IT機器のすごさを実感。
 目的の画像だけでなく、1年前の映像まで復元するすごさにびっくりしました。
 さきほどようやく復元したデータから必要なものを整理し終えました。
 カネと時間がかかりましたが、明日の編集委員会がタイムリミットですから、そんなことは言っておられません。
 朝宣伝も休みにして作業したかいがありました。
 データリカバリーに感謝感謝です。


2016年7月15日(金曜日)

「週刊明るい岩美」7月17日号作成

カテゴリー: - katsumi @ 23時35分05秒

 「週刊明るい岩美」7月17日号を作成しました。
 参院選の多忙に押し流され、作成は3週分パスしました。
 6月議会の一般質問3項目のうちの1項目を6月19日号で書いていらい、2項目目の質問―道の駅の出品者を直接助成して生産者、出品者を増やそうということを提案した論戦を書きました。
 PDFはギャラリーでご覧ください。


2016年7月14日(木曜日)

朝宣伝766日

カテゴリー: - katsumi @ 09時09分57秒

 浦富インターで6時55分から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 中学生のあいさつが気持ちいい。
 同年輩の男性からあいさつ行動に対する激励の言葉とともに参院選について、「伸びましたね。もっと伸ばさないと。」
 多くの有権者の実感が、この言葉に言いつくされているように思いました。


2016年7月13日(水曜日)

朝宣伝765日

カテゴリー: - katsumi @ 12時26分16秒

 大谷中央で7時から8時まであいさつ。
 曇り時々小雨。
 プラスターなしのあいさつ行動は、やはり拍子抜けがします。
 それでも、姿が見えることは大事です。
 次の展開に向けたスローガンを、かかげたいものです。


2016年7月12日(火曜日)

議会だより編集委員会

カテゴリー: - katsumi @ 09時27分54秒

 今日は終日、6月議会だよりの編集作業になります。


56 queries. 0.231 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ