2016年3月24日(木曜日)

鈴木貴子議員の破防法質問

カテゴリー: - katsumi @ 13時38分29秒

 新党大地の鈴木宗雄氏の娘・鈴木貴子議員が、日本共産党と破防法について質問主意書を提出し、それに答えるかたちで安倍政権が、使い古された反共攻撃を行いました。
 誰が弄した策なのでしょうか。自民党の庇護を受けるにあたっての持参金ですかね。
 参院選をまえに野党共闘が進展することに対して、野党分断を目標にした共産党攻撃の材料づくりに、鈴木議員を動員したということでしょう。
 謀略を恥としない某団体が、組織を上げた反共攻撃に使うことでしょうが、材料も手段も使い古されたものであり、某団体による謀略も2000年衆院戦時に繰り広げられたものです。
 すでにあちこちで出所不明の共産党攻撃ビラがまかれているようですが、政権与党による反共攻撃は野党共闘分断が目的の攻撃です。
 したがっていずれも1人共産党にだけかけられる攻撃ではありませんから、安倍政権与党プラス補完勢力を少数派に転落させるために結束した野党共闘の力によって跳ね返すことになるでしょう。
 もちろん、攻撃の矢面にたつ党として、全面的に反撃、撃破し、攻撃するんではなかったと破廉恥漢が臍を噛む状況をつくり出すことでしょう。


朝宣伝728日

カテゴリー: - katsumi @ 13時18分14秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 曇り。
 今月26日に、自動車道が浦富インターまで開通になります。
 あいさつに立つ箇所を増やさなければなりません。
 今朝のあいさつ地点を通過する車両が少なくなります。
 現状での最後の機会として、通過車両数を数えました。
 830台でした。
 来週は何台減るのでしょう。
 ことしになって一度も出会わなかった運転手に、久しぶりに出合いました。
 以前と変わらず、左手を上げてあいさつしてくれました。
 挨拶を返してくれていることに、今朝初めて気づいた運転手が数人ありました。
 こうしたうれしいことが、いくつかあった朝でした。 


2016年3月23日(水曜日)

朝宣伝727日

カテゴリー: - katsumi @ 15時22分07秒

 大谷中央で7時10分から8時00分まであいさつ。
 曇り、気温10度。
 西小の子どもたちにおはようの声掛け。
 元気な返事が返ってきました。


2016年3月18日(金曜日)

私の読んだミステリー―その56

カテゴリー: - katsumi @ 22時39分27秒

 ディック・フランシス「興奮」(菊池光訳 ハヤカワ文庫)を読み終えました。
 競馬シリーズということで、競馬にはそれほど関心もなく知識もまったくない私ですから、期待していなかったのですが、読み始めたらたちまち引き込まれてしまいました。
 以前に読んだ「警察署長」と同じ興奮を覚え、前に同じ感覚を味わったなと実感し、「警察署長」を読んだときだったと思いだしました。
 文句なしに面白い小説です。
 ディック・フランシスのシリーズをあと2つは読みます。


私の読んだ捕物帳―その34

カテゴリー: - katsumi @ 22時30分26秒

 横溝正史「人形佐七捕物帳全集十」(春陽文庫)を読了しました。
 


「週刊明るい岩美」3月20日号作成しました

カテゴリー: - katsumi @ 09時16分13秒

 「週刊明るい岩美」3月20日号を作成、アップしました。
 3月議会一般質問のうち、貧困問題を取り上げた質問を掲載しました。
 まとめるためにあらためて振りかえってみると、もう一つパッとしない―というのが正直なところです。
 なかなか上手くいかないですね。
 ギャラリーでご覧ください。


朝宣伝726日

カテゴリー: - katsumi @ 09時11分28秒

 岩本で6時55分から8時15分まであいさつ。
 晴れ、気温は9度。
 来週26日には自動車道が浦富インターまで開通するが、それ以降はあいさつの場所、曜日をどうするかなど、つらつら考えながらあいさつしていました。
 手を上げる運転手がいるので、目をやると県外にでている同級生でした。久しぶりです。
 また、もう一人手を上げる年配男性があり、見覚えがない人なので、プレートをみると島根ナンバーでした。
 スタンディングへの連帯の表明でしょう。
 こういうことも時にあるので、続けられるのです。
 


2016年3月17日(木曜日)

朝宣伝725日

カテゴリー: - katsumi @ 09時40分20秒

 新井で7時から8時20分まであいさつ。
 この場所では10日ぶりです。
 晴れ、気温は1度。寒くなし。
 いつも励ましてくれる顔ぶれに加えて今朝は、若い夫婦連れと思える男女が、二人とも両手をふって激励してくれました。
 危ない場面もあり、高齢男性が運転する軽トラが、乗用車と危うく衝突寸前で難を逃れました。
 原因は軽トラの男性が、全く左側に注意をしないでトロトロと中央線を超えたことです。
 レーンに入った時には見えているのだろうと思われましたが、中央線を超える時の男性の視線が左側に全く注がれていないことが、私にわかったため、思わず声が出ました。
 乗用車の男性のブレーキが間一髪間に合いました。
 軽トラの男性は事態に全く気付かない様子で、何食わぬ表情で去っていきました。


2016年3月16日(水曜日)

朝宣伝724日

カテゴリー: - katsumi @ 11時52分38秒

 大谷中央で7時から8時10分まであいさつ。
 曇り、気温は0度から2度ぐらい。
 気温のわりには体感温度はそれほどでもなく、今冬初めて革靴、コートでのぞみました。
 旧知の女性が車を停めて声をかけてくれ、同級の男性にも久しぶりに出合うことができました。
 


2016年3月12日(土曜日)

「週刊明るい岩美」3月13日号

カテゴリー: - katsumi @ 22時17分56秒

 「週刊明るい岩美」3月13日号を作成しました。
 3月定例町議会が始まり、補正予算案および職員の給与改定、特別職の給与・期末手当、議員の期末手当の改定議案が可決されました。
 議員の期末手当の改定=引き上げの議案に杉村議員が反対、私は賛成しました。
 特別職の報酬審議会を単独自立後に初めて設置し、議会議員の報酬についても同審議会に委ねることを全員一致で決め、報酬月額は据え置き、期末手当を引き上げという答申が昨年11月に出されました。
 ちなみに、特別職については給与月額は引き下げ、期末手当は引き上げという答申内容でした。
 審議会に判断をゆだねることにした経過、理由を「明るい岩美」には書きました。
 PDFをギャラリーでご覧ください。
 そもそも議員報酬の基準は定めるのが困難なのですが、第三者に判断してもらうという形をとりながらも合併前の審議会ではお手盛り批判されてもしかたない委員構成でしたが、今回の審議会は町執行部や議員経験者は1人も含まないメンバーによって構成されたものです。
 報酬ゼロということにはならず、そうかといって議員が自らの議員活動を自己評価して議員個々がそれぞれ報酬を決めるというわけにもいかず、基準を決めがたい以上、公正な第三者の議論できめていただくことでしか、出口が見いだせない―なかなか困難な問題です。
 審議会に委ねた立場からして、出された答申に反対することは、審議会の委員に対して失礼なことです。
 今後に議員としてとるべき道は、有権者から附託された責務を自覚し、責務を十二分に果たすべく全力を尽くすことしかありません。
 報酬以上の仕事を果たすことでしか、答申した審議会に対しても、1票を投じた有権者に対しても、すべての町民に対しても、こたえる術をわれわれ議員は持ちえないのです。
 敢えて言うならば、その覚悟で日々精進、努力することであり、それも内に秘めた状況に終わらせるにとどめないで、町民にその活動と結果が見えることが求められます。

 


2016年3月7日(月曜日)

私の読んだミステリー―その55

カテゴリー: - katsumi @ 11時27分48秒

 ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」(三輪秀彦訳 創元推理文庫)を読み終えました。


朝宣伝723日

カテゴリー: - katsumi @ 11時25分49秒

 新井で7時から8時20分まであいさつ。
 曇り、気温は11度。
 大病で仕事を休んでいた男性が、今朝も以前と変わらない表情で手を上げてあいさつしてくれた。


2016年3月4日(金曜日)

私の読んだ資本論

カテゴリー: - katsumi @ 22時30分18秒

 トイレ学習ですが「資本論」第二巻第一分冊(第二部資本の流通過程 第一篇資本の諸変態とそれらの循環)を、ようやく目を通しました。
 約9ヵ月半の道のりでした。


私の読んだ捕物帳―その33

カテゴリー: - katsumi @ 22時24分47秒

 横溝正史「人形佐七捕物帳全集九」(春陽文庫)を読み終えました。


「週刊明るい岩美」3月6日号

カテゴリー: - katsumi @ 22時15分44秒

 「週刊明るい岩美」3月6日号を作成しました。
 8日から始まる3月定例町議会の日程が、議会運営委員会で決まりました。
 その報告と一般質問の通告要旨を書きました。
 PDFをギャラリーでご覧ください。


2016年3月2日(水曜日)

朝宣伝722日

カテゴリー: - katsumi @ 09時23分27秒

 大谷中央で6時55分から8時10分まであいさつ。
 気温2度、晴れ。風なし。
 ウオーキング中の人、ゴミステーションに向かう地元の人と挨拶を交わす。
 小学生の集団から「おはようございます」の声。


2016年3月1日(火曜日)

朝宣伝721日

カテゴリー: - katsumi @ 12時36分00秒

 新井で7時10分から8時30分まであいさつ。
 気温は0度から1度。雪が数センチ積もっている。
 今朝の寒さ、冷たさは、ストーブを抱いていたいほど。
 明るさがあったので運転手の反応を目にでき、元気が出ました。


50 queries. 0.374 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ