2015年11月30日(月曜日)

私の読んだ捕り物帳―その29

カテゴリー: - katsumi @ 13時03分08秒

 横溝正史著「人形佐七捕物帳全集」第五巻を読みました。


私の読んだミステリー―その51

カテゴリー: - katsumi @ 12時59分47秒

 「見えないグリーン」(ジョン・スラデック著、真野明裕訳、ハヤカワ文庫)を読みました。
 隠された伏線、ヒントが全く分かりませんでした。


人権問題集落懇談会で憲法を学ぶ

カテゴリー: - katsumi @ 12時57分05秒

 岩美町ではいまも人権問題集落懇談会(かつての同和問題)をやっています。
 私の住む小田地区では5集落ずつ隔年開催しており、今年は私の池谷集落もその年にあたっています。
 今年は区長を務めていますので、町の方から与えられているビデオ教材ではなく、憲法にたちかえって人権を考えるという独自企画にしました。
 中高生対象の憲法教材DVDを入手し、これを観て話し合いをするというやり方をしました。
 昨日29日が実施日で、それのみの集まりだったこともあったのでしょうか、参加者は少なかったのですが、これまでの内容とはちがうものになり、今後の取り組みに一石を投じることになればうれしいです。
 助言者からは、配布した憲法全文は、集落全戸に届けてあげてほしい、との提案がありました。
 さっそく実行しました。
 私の発言予定の配布資料はギャラリーにアップしました。説明は引き写しですが、ご覧ください。


週刊明るい岩美」11月29日号

カテゴリー: - katsumi @ 12時39分42秒

 「週刊明るい岩美」11月29日号を作成しました。
 作成後のアップを忘れていました。
 特別職等の報酬審議会の答申を紹介しました。TPP問題を付け加えました。
 ギャラリーでご覧ください。


朝宣伝693日

カテゴリー: - katsumi @ 12時35分57秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 岡山ナンバーの乗用車の女性運転手が、プラスターに目がいったとたんに、笑顔で手を振ってくれました。
 終わりごろには、乗用車の若い男性運転手が、これも手をふってくれました。
 寒さ、冷たさを忘れるときです。


2015年11月27日(金曜日)

朝宣伝692日

カテゴリー: - katsumi @ 11時35分57秒

 岩本で7時5分から8時15分まであいさつ。
 気温5度。数字以上に寒さを感じる朝でした。
 射していた陽が雲に隠れ、トンビが2羽飛び始めて10分もしないうちに雨が降り始め、たちまちみぞれになりました。
 郵便配達の川上さんの話では、福部から小田に超える峠道は、雪で白くなっていたそうです。
 私の部屋でもストーブを使うことにしました。
 


2015年11月26日(木曜日)

朝宣伝691日

カテゴリー: - katsumi @ 12時49分12秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 曇り、風強し。
 手指、足裏が冷たさを感じ、冬到来という感じでした。
 


2015年11月25日(水曜日)

朝宣伝690日

カテゴリー: - katsumi @ 14時43分04秒

 大谷中央で6時45分から8時10分まであいさつ。
 雨。
 近所のごみステーションにゴミをもってきた高齢の婦人が、通りすがりに「ご苦労さんです」と声をかけてくれました。
 この場所で必ずと言ってよいほど出会う女性が運転する県外ナンバーがあります。
 岩美町に住んでおられるのでしょう。
 以前に男性が運転していたときお辞儀を返してくれましたが、今朝も同じ男性がお辞儀してくれました。
 


2015年11月21日(土曜日)

「週刊明るい岩美」11月22日号作成

カテゴリー: - katsumi @ 08時03分58秒

 「週刊明るい岩美」11月22日号を作成しました。
 東部広域行政管理組合が進めている新可燃物処理施設の整備計画(平成25年12月策定)の改定版が10月に公表されました。
 今号はこの内容について紹介と問題を指摘しました。
 ギャラリーでPDFをご覧ください。


2015年11月20日(金曜日)

朝宣伝689日

カテゴリー: - katsumi @ 13時50分14秒

 岩本で7時5分から8時15分まであいさつ。
 晴れ。
 この場所でいつも挨拶を返してくれる姫路ナンバー2人と、今朝もあいさつを交換しました。


2015年11月18日(水曜日)

朝宣伝688日

カテゴリー: - katsumi @ 11時41分23秒

 大谷中央で7時から8時15分まであいさつ。
 雨、風強し。
 曇り、メガネを雨粒がおおい、車中が見えません。
 ただ一人、手を上げる軽トラの運転手が目に止まりました。
 知り合いの男性らしいことがわかりました。
 今朝手を上げてこちらも返したのはこの時だけでした。
 ひたすら「ポスター」に徹しました。


2015年11月16日(月曜日)

朝宣伝687日

カテゴリー: - katsumi @ 13時51分31秒

 新井で7時5分から8時30分まであいさつ。
 雲間から陽がさす空模様。
 8時25分ごろに通過していたなじみの営業車両が、今朝も通りませんでした。
 手を上げる挨拶を交わしていた運転手が、仕事をやめたものかどうか、車自体を見かけない朝が3週連続になりました。
 営業そのものがなくなったのでしょうか。
 悪いことでなければと、願うばかりです。、


2015年11月12日(木曜日)

私の読んだミステリー―その50

カテゴリー: - katsumi @ 12時19分23秒

 アーロン・エルキンズ著「古い骨」(青木久恵訳 ハヤカワ文庫)を読了しました。


朝宣伝686日

カテゴリー: - katsumi @ 12時16分33秒

 新井で7時から8時35分まであいさつ。
 晴れ。
 町内事業所に向かう車1台、必ずクラクションを鳴らして通過していきますが、今朝もその通りでした。
 町内の人か鳥取市内から来ているのか不明です。
 月曜日から手を上げるようにしました。
 相手に見えているかどうかわかりませんが。


2015年11月9日(月曜日)

朝宣伝685日

カテゴリー: - katsumi @ 09時07分22秒

 新井で7時5分から8時30分まであいさつ。
 雨。
 曇天と雨で車中の表情がよくは見えませんが、今まで気づかなかった人のお辞儀がわかりました。
 


2015年11月7日(土曜日)

私の読んだ捕物帳―その28

カテゴリー: - katsumi @ 21時11分30秒

 横溝正史「人形佐七捕物帳全集」第4巻を読了しました。


2015年11月6日(金曜日)

「週刊明るい岩美」11月8日号作成

カテゴリー: - katsumi @ 22時41分44秒

 先週は視察からの帰宅が金曜日夜であったため、作成できなかった「週刊明るい岩美」の8日号を作成しました。
 マイナンバー制度についての第3弾になりますが、犯罪グループがマイナンバー制度を利用した詐欺をねらっていることを、ネット情報から引用して紹介しました。
 PDFをギャラリーでご覧ください。 
 


2015年11月5日(木曜日)

朝宣伝684日

カテゴリー: - katsumi @ 09時38分26秒

 新井で7時5分から8時30分まであいさつ。
 晴れ。
 道の駅から出てきて西に向かう名古屋ナンバー乗用車の男性が、笑顔で左手を上げてくれました。
 大坂ナンバーの○○運輸の運転手が手を上げてあいさつしてくれました。
 さらに今朝は、いつもは出会わない知人にたくさん出合いました。
 続けているとこういうこともあるのですね。


2015年11月4日(水曜日)

朝宣伝683日

カテゴリー: - katsumi @ 09時24分09秒

 大谷中央で7時5分から8時まであいさつ。
 晴れ。
 陽ざしがまぶしくてまったく運転者の顔が見分けられません。
 車はナンバーはもちろん車種も記憶するのが苦手なので、運転者と車を一致させることもできません。
 かろうじて1台だけ顔も車もわかり、手を上げてあいさつを交わしました。


2015年11月2日(月曜日)

朝宣伝682日

カテゴリー: - katsumi @ 11時49分45秒

 新井で7時5分から8時30分まであいさつ。
 久しぶりに雨。
 寒さ対策にジャンバーを重ね着してむかいました。


56 queries. 0.236 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ