2015年6月29日(月曜日)

朝宣伝618日

カテゴリー: - katsumi @ 16時16分10秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 曇り。
 クラクションを鳴らし右手を上げて通過した乗用車、誰かなぁ〜。


2015年6月27日(土曜日)

朝宣伝617日

カテゴリー: - katsumi @ 10時16分34秒

 新井で7時から35分間だけあいさつしました。
 自宅周辺ではそうでもなかったのですが、国道筋では強風がふき、プラスターを支えるのがきつく、プラスターを押す風の勢いで身体がのめります。
 結局あきらめました。


2015年6月26日(金曜日)

「週刊明るい岩美」6月28日号作成しました

カテゴリー: - katsumi @ 18時23分58秒

 「週刊明るい岩美」6月28日号を作成しました。
 6月議会特集号として、2ページで編集しました。
 一般質問3項目および戦争法を今国会で成立させることに反対の意見書についてを内容としました。
 新ガイドラインと戦争法案についての質問を、どのようなまとめ方をするか、検討に時間を要し、昨晩の割り付けと今日の作成で、8時間ぐらいかかったでしょうか。
 PDFはギャラリーでご覧ください。


朝宣伝616日

カテゴリー: - katsumi @ 18時16分17秒

 岩本で6時55分から8時30分まであいさつ。
 雨中のあいさつでした。
 いつも通る営業車の運転者が手を上げてあいさつしてくれました。
 この営業車としては初めてのことでした。
 うれしいものです。
 上り下りの車を数えました。
 1125台でした。


2015年6月25日(木曜日)

朝宣伝615日

カテゴリー: - katsumi @ 09時21分49秒

 駟馳山峠で6時55分から8時30分まであいさつ。
 1月13日以来の久しぶりの駟馳山峠です。
 木曜日朝もあいさつに立てるようになったので、駟馳山峠であいさつすることにします。
 駟馳山峠でなければ出会えない人がいるのですが、いつも手を上げてくれていた男性も、そうした一人でした。
 車両台数を上り下り両方の総数を数えてみました。
 917台(2輪含め)ですが、反対車線になる上りの方が多い感じです。
 駟馳山トンネル開通前の4分の1でしょうか。


2015年6月24日(水曜日)

朝宣伝614日

カテゴリー: - katsumi @ 11時55分37秒

 大谷中央で6時55分から8時10分まであいさつ。
 信号待ちの地元の方(女性)が、立ち止まってあいさつしてくださいました。
 私の知らない方でした。
 これだけで元気づけられます。


2015年6月23日(火曜日)

朝宣伝613日

カテゴリー: - katsumi @ 22時45分11秒

 新井で7時から8時35分まであいさつ。
 JAの職員さんが元気な声で「おはようございます」と声をかけてくれます。
 対面ではなく私の背中に向かってのあいさつですから、これは格別にうれしいものです。
 今日は右翼団体の街宣車が岩井方面からやってきて、JAのガソリンスタンドに入りました。
 給油の後で私の目の前を再び通り過ぎましたが、運転者の表情には何の感情も読むことができませんでした。
 先日の別の街宣車の助手席からはあいさつの手があがったことに続いて、何かあるのかも、と思わせる反応あるいは無反応でした。


2015年6月22日(月曜日)

俳優・辻萬長(つじかずなが)さん

カテゴリー: - katsumi @ 16時02分45秒

 「しんぶん赤旗」6月22日付学問文化のページ、月曜インタビューに登場した辻さんの言葉です。
 「井上さん(引用者注:井上ひさしさんのこと)と出会って、言葉を大事にすることの大切さを一番学びました。言葉で人と話し合う、向き合うってことですね。その目で、国会での党首討論を見ていると、安倍さんの言葉は、返事になっていないし、答えていませんね。言葉を大事にしなきゃいけない政治家が、あんなことでいいわけがない。」
 「僕は戦争保安には絶対反対です。やり方があまりにも姑息だし、まともな話し合いができていません。国民に説明ができないのは政治家じゃない。僕は俳優としてこれまで、芝居をやっていれば社会的責任を果たしていると思っていたんですが、もうやっぱり、国会前に抗議に行かなきゃいけないね。行動を起こさなきゃいけません。いま多くの人が、そう思っているんじゃありませんか」


日本赤十字看護大学名誉教授・川嶋みどりさん

カテゴリー: - katsumi @ 15時53分47秒

 「しんぶん赤旗」6月22日付一面、『「戦争法案」今言わなければ』に登場した川嶋みどりさんの言葉です。
 「安倍首相をはじめ、戦争法案に賛成している政治家は、戦争がどんなものか、どれだけ国民の血が流れるか、想像力の欠けた人たちです。歴史の真実に学び二度と戦争をおこしてはいけない。看護師を再び戦場に送らないことが今を生きる私たちの務めだと思います。」
 


朝宣伝612日

カテゴリー: - katsumi @ 15時47分53秒

 新井で7時10分から8時30分まであいさつ。
 朝日がまぶしくて運転者の顔を見ることができません。
 手を上げてくれている人に、失礼をしていることでしょう。


2015年6月20日(土曜日)

朝宣伝611日

カテゴリー: - katsumi @ 10時56分01秒

 新井で7時から8時30分まであいさつ。
 土曜日にあいさつするのは久しぶりです。
 戦争法案を葬るまで日曜以外は実行します。
 上り(京都方面)の車が少なく計算しやすいので、対面する下りと上りの車両数を数えてみました。
 上りが多い感じですが、上下あわせて1175台でした。


2015年6月19日(金曜日)

元自民党愛知県議団総務会長・弁護士 梅村忠直さん

カテゴリー: - katsumi @ 15時22分45秒

 「しんぶん赤旗」昨日付一面掲載の『「戦争法案」今言わなければ』に登場した梅村さん。
 「専守防衛を堅持すべきという立場から、わたってはならない橋である集団的自衛権の行使容認に、絶対反対です」という梅村さんが、最後に語っておられる次の言葉を記録しておきます。
 「私が県議だったとき感じたのは、健全な批判勢力の共産党がいなければ議会は死んでしまうということ。今、全体としてみれば、国会も地方議会も、物事の本質を議論せず、劣化していると感じざるをえません。本当の野党と言えるのは、共産党ではないでしょうか。ケンカでない“議論”で本音を話し合い、この暴走を止めるため、共闘へ力を尽くしてほしい。」
 


「週刊明るい岩美」6月21日号作成しました

カテゴリー: - katsumi @ 15時13分18秒

 「週刊明るい岩美」6月21日号を作成しました。
 6月議会一般質問3項目中の2項目、農業振興についての質問、鳥取市を核とする連携中枢都市圏についての質問です。
 PDFをギャラリーでご覧ください。


朝宣伝610日

カテゴリー: - katsumi @ 15時09分00秒

 岩本で7時から8時30分まであいさつ。
 久しぶりに雨のなかでの行動でした。
 


2015年6月18日(木曜日)

朝宣伝608日、609日

カテゴリー: - katsumi @ 16時13分32秒

 昨日は大谷中央で6時55分から8時25分まであいさつ。
 保育所に子どもさんを送るお母さんでしょう、ていねいにお辞儀していかれました。
 今日は木曜日ですが、昨晩事務所の当直をしなかったものですから、新井で6時55分から8時30分まであいさつ。
 近所にお住いの様子の高齢男性が、「ご苦労さんです」と話しかけてくれました。
 「また支持率が伸びましたね。志位さんがんばっているな」「戦争したらいけん、核も原発も絶対にいけん。止めさせるため最後までがんばって」と語り、原発について対話になりました。
 初めての人ですが、行動するとこうした交流ができ、やっててよかったと実感します。
 


2015年6月16日(火曜日)

私の読んだ捕り物帳ーその25

カテゴリー: - katsumi @ 22時32分17秒

 議会が終わった翌日の12日に、大阪に住む長男のところにでかけました。
 その長距離バスの中で読み終えました。
 「銭形平次捕物控(十五)」(野村胡堂 
嶋中文庫)です。
 これで五大捕物帳―「半七捕物帳」「右門捕物帳」「人形さ七捕物帳」「若様侍捕物帳」のうち、はじめの3つを読み終えたことになります。


「週刊明るい岩美」6月14日号

カテゴリー: - katsumi @ 22時06分01秒

 「週刊明るい岩美」6月7日号は、6月議会最終日の採決した議員提案の意見書について、経過を含めて報告したものです。
 自民党と公明党で5人。これを上回る6人の賛成を獲得することで、戦争法案を今国会で可決させることに反対という一点での意見書でした。
 対象の2人の議員への働きかけ、採決当日の議場での動きを紹介。
 前日に賛成議員としての署名はできないが、採決では賛成するとはっきり確認した川口議員が、本会議で賛成の起立をしなかったため、賛成者が連署した4名にとどまったのです。
 事前に文字後にも川口議員からは一言もありませんでした。
 本会議場でもその後にも、私は彼を非難する言葉は一言も発しませんでした。
 ただあきれているばかりでした。もっとも冷静に彼と私を眺めているもう一人の私がいることを、自覚した私がいました。
 事実をありのままに書いて報告しようと思い、その通りに書きました。
 PDFはギャラリーでご覧ください。


朝宣伝606日、607日

カテゴリー: - katsumi @ 21時47分53秒

 朝宣伝をまとめて2日分書きます。
 昨日と今日は新井であいさつしました。
 両日ともうれしいことがありました。
 昨日は、久しぶりに小学校の同級生に出会いました。
 彼が軽トラのクラクションを鳴らしてくれたので、彼だと気付きました。
 今朝は、県外車だったように思うのですが、車内の高齢者夫婦の反応に気を奪われて、ナンバーを見る余裕がありませんでした。
 信号待ちの車列が出来てスピードダウンした、乗用車の高齢者夫婦のご婦人の方からの温かい激励でした。
 にこやかな笑顔を私に向け、手をふってくれ、運転席の男性も右手を上げたくれました。
 戦争法反対を掲げたプラスターへの反応のように感じました。
 先々週辺りから、戦争する国づくりにたいする世論の反発、懸念が広がり深まってきた反映でしょうか。
 


ずいぶんと時が形化しました

カテゴリー: - katsumi @ 21時32分13秒

 ずいぶんの時間が過ぎました。
 7日からお留守になったのは、思い出してみると6月町議会の取り組みに時間も頭も費やしたため、ブログに向かう余裕がなかったことによります。
 戦争法案を取り上げた一般質問の準備作業で法案に立ちいって検討したり、意見書を議員提案議案として提出するための段取りにかかったり、鳥取市の中核市問題に関わって連携中枢都市圏構想について勉強したり―と、何かと忙しかったことがありました。
 戦争法案に関しては、取り組みや論戦の準備で得た成果を県党の他の議員に提供する作業もありました。
 こうした取り組みの成果はあったのですが、研究と情報提供が最優先で、ブログは最後の最後でした。
 


2015年6月6日(土曜日)

「週刊明るい岩美」6月7日号

カテゴリー: - katsumi @ 23時19分47秒

 「週刊明るい岩美」6月7日号を作成しました。
 PDFをギャラリーでご覧ください。
 9日ら始まる6月町議会の一般質問の通告内容を記事にしました。


56 queries. 0.227 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ