2015年1月30日(金曜日)

私の読んだ捕物帖―その20

カテゴリー: - katsumi @ 22時54分15秒

「銭形平次捕物控(十)」(野村胡堂 嶋中文庫)を読了しました。


「週刊明るい岩美」2月1日号作成

カテゴリー: - katsumi @ 11時35分04秒

「週刊明るい岩美」2月1日号を作成しました。
安倍政権が地方創生の名の下で、いっせい地方選挙を乗り切るためのバラマキ策として昨年末に打ち出した経済対策にのっかって、町が実施するプレミアム付き商品券販売の紹介と、大本にある地方創世とは何かを書いたものです。
例によってギャラリーでPDFをご覧ください。


朝宣伝570日

カテゴリー: - katsumi @ 11時26分28秒

岩本で7時から8時30分まであいさつ。
雨、気温は3度。風なし。


2015年1月28日(水曜日)

朝宣伝569日

カテゴリー: - katsumi @ 09時55分00秒

大谷中央で7時5分から8時30分まであいさつ。
曇り、終りごろに雪がちらつく、気温は3度。
友人の奥さんと数ヵ月ぶりに出会いました。
3ナンバーの乗用車がクラクション鳴らし手も上げてくれましたが、顔も見えず誰かわかりません。


2015年1月27日(火曜日)

議会常任委員会

カテゴリー: - katsumi @ 08時34分21秒

今日はこれから産業福祉常任委員会です。
9時から開始するため、今朝のあいさつ行動は休みました。


2015年1月26日(月曜日)

朝宣伝568日

カテゴリー: - katsumi @ 12時02分43秒

新井で6時55分から8時35分まであいさつ。
曇り。
私の朝のあいさつが、倉吉市在住の人の話題になっているという話を先日初めて聞きました。
車を運転して国道9号を通行する人たちの間でのことのようです。
「共産党は骨がある」ということになっているのだそうです。
単純な行動なのですが、継続しているうちに一様でない波紋が広がることは、うれしいことです。


2015年1月23日(金曜日)

「週刊明るい岩美」1月25日号

カテゴリー: - katsumi @ 23時31分15秒

「週刊明るい岩美」1月25日号をギャラリーにアップしました。
昨年の10月に産業福祉常任委員会で視察した「道の駅掛川」の報告です。


議会だより校了

カテゴリー: - katsumi @ 11時43分50秒

朝宣伝終了後に議会事務局に立ちより、12月議会だよりの最終校正をおこないました。
副委員長、議会事務局長の3人の最終作業で、2、3の手直しを確認して完了しました。


朝宣伝567日

カテゴリー: - katsumi @ 11時40分51秒

岩本で7時から8時30分まであいさつ。
曇り、気温は6度。
姫路ナンバーの大型の業務車に久しぶりに出合いました。
いつも手を上げてくれる運転者ですが、今朝もいつもと変わらぬ調子であいさつしてくれました。
黒色の乗用車の運転手が左手を上げてくれるのが左目のすみに見えました。
暗くてはっきりとはわかりませんが、いつも手を上げて通る若者だったように思いました。
久しぶりの人たちに出会うのはうれしく、元気をもらいます。


2015年1月21日(水曜日)

議会だより編集委員会

カテゴリー: - katsumi @ 09時27分01秒

今日は午前中、議会だより編集委員会で12月議会だよりの再校作業です。


2015年1月20日(火曜日)

認定農業者協議会と意見交換

カテゴリー: - katsumi @ 11時09分53秒

昨日の午後、2時間余り、町内の認定農業者協議会の人たちと意見交換会をもちました。
一昨年の6月の2回目につづく3回目のとりくみです。
道の駅のオープンを控えた年ということもあり、生産者を増やすためにグループ化の提起など、農業と地域活性化をめざして活発な会になりました。
具体的政策に反映させる努力が求められます。
活性化にむけた意気込みが問われているいま、行政も議会も役割発揮が求められています。
農業振興を軌道にのせることからいえば、いまは過渡期であり、現状を嘆くのではなく、いまを担っているものが最大限の頑張りをして、次につないでいくことです。


朝宣伝566日

カテゴリー: - katsumi @ 10時54分12秒

新井で7時から8時30分まであいさつ。
曇り、気温は4度。
少し青空も見える空模様のもと、年明け後ではいちばん明るい朝でした。
道の駅の整備工事で働く人たちの何人かが私の横を通ります。
彼らの何人かあいさつしてくれます。


2015年1月19日(月曜日)

朝宣伝565日

カテゴリー: - katsumi @ 09時21分14秒

新井で7時から8時35分まであいさつ。
曇り、時々雨と雪、風強し。


2015年1月18日(日曜日)

私の読んだミステリー―その35

カテゴリー: - katsumi @ 21時25分11秒

 「推定無罪」上下(スコット・トゥロー著 上田公子訳 文春文庫)を読了しました。
 現職検事補の筆になるだけに、法廷での尋問とくに反対尋問が素晴らしく、読みごたえがありました。


2015年1月17日(土曜日)

朝宣伝564日

カテゴリー: - katsumi @ 13時49分05秒

新井で7時から8時10分まであいさつ。
曇り時々雪、風強し、気温2度。
今朝はことのほか暗いこと、指先の冷たさも格別な朝でした。
車中がほとんど見えない中でも、動きのある人が何人かわかりました。


2015年1月16日(金曜日)

「週刊明るい岩美」1月18日号

カテゴリー: - katsumi @ 16時56分49秒

「週刊明るい岩美」1月18日号を作成しました。
12月議会報告として、裏表です。
選挙結果についても掲載しました。
選挙後に書いてきた記事をまとめたものです。
例によってPDFをギャラリーに載せています。


朝宣伝563日

カテゴリー: - katsumi @ 16時51分56秒

岩本で6時55分から8時30分まであいさつ。
曇り。
信号待ちで止まった車に知り合いが1人、声をかけてくれました。久しぶりに出合ったのですが、医者通いだといって調子が少し悪そうでした。
心配です。
最後に「がんばってくれ」と激励してくれました。
もう一人は妻の知り合いで、「寒いですから、身体に気をつけてくださいね」とねぎらっていただきました。


2015年1月13日(火曜日)

作家・森絵都さん

カテゴリー: - katsumi @ 23時50分51秒

1月12日付「しんぶん赤旗」学問文化欄の月曜インタビューに登場したのは、作家の森絵都さん。
彼女の発言からいくつかを紹介します。
 「社会の不平等が生むひずみが弱い者にかぶさっている。大きすぎて何をすればいいかわからないような問題ですが、目をそらすことはできないですね」
 (被災地での活動を通じ)「国に守ってもらうのではなく、自分で自分を守らなければと痛感しました。自分を守るためには公正な法律が必要で、その法律の番人である政治家を私たち自身が責任をもって選ぶ。今後また何が起こるかわからないこの時代、私たちはその意識より強く求められているのではないかと思います。お粗末な政治に嘆くだけでは何も変わりませんから」
 「政治を語るためらいをふり切って発言することが、政府の締め付けにあらがうことになる」
 「声高に叫びたくはないんです。でも黙りたくなはい。自分の声のトーンで発言できたらいいんですね」


「週刊明るい岩美」1月11日号

カテゴリー: - katsumi @ 17時58分04秒

「週刊明るい岩美」1月11日号の掲載を失念していました。
PDFをギャラリーにアップしました。
12月議会の一般質問2項目の後のぶんです。
子どもの貧困対策法にかかわって、子どものを育てる責任の主体は親にあるという町長の認識を改めてもらうための論戦を、聞いている町民のみなさんにわかりにくいのですが、よくわかるように組み立てる私の力量不足からわかりにくさがあることを承知で、あえて今回の質問はとりあげました。
これを入り口に次に展開をつなげていきたいとのおもいです。
ただ、少しでもわかりやすくするために、もう少しできることがあったな、という反省はあります。


朝宣伝562日

カテゴリー: - katsumi @ 16時03分34秒

新井で7時から8時35分まであいさつ。
曇り。
今朝は火曜日で駟馳山峠の予定でしたが、少し考えを変えて、この場所にしました。
週一回火曜朝の駟馳山峠をなしにして、月、火と連続して新井であいさつすることにします。
大谷から直接駟馳山峠に向かう人と会えないことになるのが残念ですが、浦富インターが供用開始になると、1週間が7日で変わらない以上、それも選択せざるを得ないところです。
そんなこんなで今朝から変更することにしました。


56 queries. 0.307 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ