2014年2月28日(金曜日)

安倍首相の暴走の影に靖国派の強烈な圧力

カテゴリー: - katsumi @ 12時30分06秒

「月刊学習」誌3月号を読んで、安倍首相の一連のタカ派的言動は本人の時代錯誤的な政治信条と歴史認識にもとづくものであることはもちろんですが、それだけではなく、首相を強固に支持する勢力――靖国史観派と称される侵略戦争を美化し、戦前型政治体制を賛美する国内のごく一部の反動勢力――の強烈な圧力によってもたらされた結果であることが、わかりました。

 

同誌の論者は、「紙数の関係で詳論できないが」として、次のように書いていることが注目されます。

 

「安倍首相が靖国参拝の気配を見せなかった2013年前半までは、安倍首相が靖国を参拝しなければ、政権の強固な支持勢力から、“再び首相を見限る可能性”さえ公然と指摘されていました。」

 

 

 

私は冗談に、第1次安倍政権時には少し考えようとしたので頭と体のバランスを崩して投げ出すハメになったことを教訓に、政権復帰を果たしてから安倍首相は、「考えることはやめた」「やりたいことをやる」「胸にたまったものはそのまま吐き出す」ことに徹しようと決意しているんだと周囲に言ってきました。

 

その決意どおりにすすむことが最も強固なお仲間から褒めあげてもらえる―こんな喜びはないというのが現在の心境ではないでしょうか。

 

彼にはお仲間の姿しか目に映っていないことは、第1次政権の時と同じですが。

 

そのお仲間の先には、ヒトラーの亡霊を見ているのではないかと、「私が憲法だ」発言を聞いておもいました。


「週刊明るい岩美」3月2日号を作成しました

カテゴリー: - katsumi @ 12時04分28秒

「週刊明るい岩美」3月2日号を作成しました。

 

今号は、3月議会に提案される当初予算中の施策で、これまで一般質問や質疑の機会に提起したもので、実施されることがらを紹介しました。

 

小学校5年生の30人以下学級、観光会館の体制維持のため補助金増額、住宅新築・リフォーム助成の実績です。

 

PDFはこちら→

 

 


朝宣伝お休み

カテゴリー: - katsumi @ 11時55分46秒

今朝の朝宣伝はのどの風邪気味がひかないので休みにしました。


2014年2月26日(水曜日)

サケの稚魚2月26日

カテゴリー: - katsumi @ 12時07分43秒

水がかなり濁っていたので3分の2ほど入れ替えました。

 

今年の稚魚はエサの食いが活発ではありません。

 

それでもサケ特有の身体のマークが入っています。

 

彼らもあと半月ほどで自然の中に戻っていきます。

 

 

水温は11度です。

 


朝宣伝433日

カテゴリー: - katsumi @ 11時48分31秒

7時5分から9時まであいさつ。

 

快晴、気温は0度から7度に。

 

貨物輸送の長距離トラックに出会うことが少なくなったことを思い出しました。今朝も1台も出会いませんでした。


2014年2月24日(月曜日)

私の読んだ捕物帳―その6

カテゴリー: - katsumi @ 13時25分36秒

「半七捕物帳」第6巻を読了。

 

次は佐々木味津三のむっつり右門登場です。


朝宣伝432日

カテゴリー: - katsumi @ 13時22分54秒

7時から9時まであいさつ。

 

晴れ、気温は氷点下1度から5度に。

 

先週月曜日以来となると、やはりずいぶんご無沙汰という感じです。


2014年2月22日(土曜日)

週刊明るい岩美2月23日号

カテゴリー: - katsumi @ 01時35分03秒

「週刊明るい岩美」2月23日号を作成、アップしました。

 

今号は、昨日の産業福祉常任委員会で議論した「いわみ道の駅」のテナント応募状況について、私が議論した内容を書きました。

 

PDFはこちら→


2014年2月19日(水曜日)

私の読んだミステリーその22

カテゴリー: - katsumi @ 01時00分50秒

「夢果つる街」〔原題THA MAIN〕(トレヴェニアン著 北村太郎訳 角川文庫)を読了。

 

読む前はそう期待はしていなかったのですが、面白かったです。

 

警察小説ですが、ミステリーとか推理小説とかいうのとは違う、小説です。


2014年2月17日(月曜日)

朝宣伝431日

カテゴリー: - katsumi @ 11時34分03秒

6時55分から9時5分まであいさつ。

 

曇り、気温は0度から5度に。

 

久しぶりでしたが、知人の何人かの顔がわかる程度に明るい朝でした。


2014年2月15日(土曜日)

朝宣伝430日

カテゴリー: - katsumi @ 13時20分27秒

7時10分から9時まであいさつ。

 

雨、気温は4度から5度に。

 

終始、強い風が吹いていました。

 

いつもの位置に立ったとたんに襲った突風にあおられ、プラスターにつけている握りのための革バンドのホッチキスの止めが全部外れてしまいました。

 

 


2014年2月14日(金曜日)

朝宣伝429日

カテゴリー: - katsumi @ 08時50分47秒

7時から8時15分まであいさつ。

 

事務所に早く出かけるため、早めに切り上げました。

 

雪、気温は0度から1度に。

 

開始早々にスピードを落とした運転者が手を上げるのに気づき、はげまされました。

 

こんな出会いがあるのが、楽しいものです。


「週刊明るい岩美」2月16日号

カテゴリー: - katsumi @ 00時28分03秒

「週刊明るい岩美」2月16日号を作成しました。

 

先週号は若桜町議選の都合により作成する時間がとれないでパスしました。

 

今号は、先週号で予定していたものですが、5日に役場大会議室でおこなわれた「いわみ道の駅シンポジウム」で、道の駅「萩しーまーと」の中沢さかな氏の講演内容を紹介するものです。

 

予定の開業まで1年と迫ったいま、遅れている中身づくりにかかわる講演で、内容を概略でもまとめて紹介することは有益だと考えました。

 

PDFはこちら→


2014年2月12日(水曜日)

朝宣伝428日

カテゴリー: - katsumi @ 12時12分09秒

7時5分から9時5分まであいさつ。

 

曇り、気温は2度から3度に。

 

これまで気付かなかった人の反応に、元気をもらいました。


2014年2月10日(月曜日)

朝宣伝427日

カテゴリー: - katsumi @ 14時49分05秒

7時7分から9時まであいさつ。

 

雪、気温は1度のまま。

 

風が方向を変えて吹きつづけ、舞う雪の一片が眼鏡をこえて左目に入り、知り合いに久しぶりに手をふる機を逸してしまいました。

 

若桜町議選など何かと時間をとられ、今月に入って初めての駟馳山峠、気分爽快にやり終えました。

 

 

 


2014年2月9日(日曜日)

私の読んだ捕物帳―その5

カテゴリー: - katsumi @ 14時53分08秒

「半七捕物帳(5)」を読了しました。


ご無沙汰しております

カテゴリー: - katsumi @ 14時51分37秒

2日いらいご無沙汰しております。

 

4日に始まった若桜町議選その他その他で何かと忙しくしており、更新していません。

 

国道9号駟馳山峠での朝のあいさつもお休みしていました。

 

若桜町議選と西部の境港市議選の結果が、今夜判明します。

 

明日の朝の駟馳山峠のあいさつも再開します。

 

秘密保護法を廃止させるため、無言宣伝を続けます。

 


2014年2月2日(日曜日)

私の読んだミステリーーその21

カテゴリー: - katsumi @ 22時54分35秒

「消えた女」(マイクル・Z・リューイン 石田善彦・訳 ハヤカワ文庫)を読了しました。

 

面白かった―これが素直な感想です。


2014年2月1日(土曜日)

明るい岩美2月2日号アップ

カテゴリー: - katsumi @ 12時01分44秒

「週刊明るい岩美」2月2日号をアップしました。

 

今号は1月27日に開いた産業福祉常任委員会で議論した「いわみ道の駅」の施設内容について、質問で質した内容を整理して書きました。

 

PDFはこちら→


54 queries. 0.222 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ