2013年7月30日(火曜日)

パソコン突然停止

カテゴリー: - katsumi @ 21時38分41秒

28日文書作成中、9分9厘出来上がっていたのに、突然にパソコンの電気が切れてしまいました。

 

初めての経験でした。

 

購入から5年が経過している機種ですが、購入先のアドバイスにしたがい消耗しているであろう内臓バッテリーを取り外し、外部電源だけにしたのですが、これも結局は同じ結果で、通電はするのですがすぐに切れてしまいます。

 

本体の故障とあきらめ、本日新しいものを購入しました。

 

この文章が初めての作です。


2013年7月26日(金曜日)

「週刊明るい岩美」7月28日号

カテゴリー: - katsumi @ 22時14分06秒

「週刊明るい岩美」7月28日号を作成しました。

 

6月23日号いらいの1月ぶりの作成です。

 

参院選の結果についての報告ものです。

 

あわせて、安倍内閣が23日からTPP交渉に参加していますが、交渉は情報開示が禁止されていて秘密裏にことが運ばれることを、短い記事で紹介しました。

 

秘密に徹している害悪はすでにあらわれており、日本が主張したことでさえ、守秘義務を盾にして一切答えないという態度に終始しています。

 

 PDFはこちら→


2013年7月24日(水曜日)

朝宣伝354日

カテゴリー: - katsumi @ 10時29分26秒

7時5分から9時5分まであいさつ。

 

曇り、気温は27度。

 

 


2013年7月23日(火曜日)

朝宣伝353日

カテゴリー: - katsumi @ 06時02分48秒

昨日22日、参院選投開票の翌朝、日本共産党の比例5議席獲得を確認するまで起きていた疲れた身体で、いつもの2時間をあいさつしました。

 

6時55分から9時5分まであいさつ。

 

改選3議席から比例5、選挙区3の8議席に躍進(非改選の3議席と合わせて参院の議案提案権11議席を確保)という結果にたいする、車中の人たちの表情は、あいにくほとんど見ることができませんでしたが、いつもは頭を下げるだけの若い人がクラクションを鳴らしてくれたこと、クラクションがもう1台あったこと、女性の2人連れが運転席で左手を、助手席で両手をにぎやかに振ってくれたことから、勝手ながら躍進を喜んでくれているのだなと思いました。

 

国道9号線での朝のあいさつを始めたのが、前回参院選の前(参院選直後の町議選の前でもありました)の5月8日でした。

 

選挙時だけで終わりにしないで継続しようと心に決めていた思いを公言して3年、結果をだすことができてよかったです。

 


2013年7月20日(土曜日)

朝宣伝352日

カテゴリー: - katsumi @ 01時26分38秒

7月19日6時55分から9時まであいさつ。

 

曇り、気温は24度から27度に。

 

 


2013年7月18日(木曜日)

朝宣伝351日

カテゴリー: - katsumi @ 23時02分48秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

曇り、気温は24度から27度に。

 

 


石破茂自民党幹事長の軍法会議発言

カテゴリー: - katsumi @ 05時51分26秒

いま物議を醸している石破茂自民党幹事長の軍法会議設置発言(4月テレビ討論会での発言、7月東京新聞が紹介)の、問題の部分を以下に引用します。

 

なお、書いてあるという文書は、自民党が発表しているの憲法改正案です。

 

石破  「今の条項ですが、その軍事裁判所的なものを創設するという規定がございます。『自衛隊が軍でな  いなによりの証拠は軍法裁判所が無いことである』という説があって、それはですね、今の自衛隊員の方々が『私はそんな命令は聞きたくないのであります、私は今日かぎりで自衛隊をやめるのであります』、言われたらああそうですかという話になるわけですから。『私はそのような命令にはとてもではないが従えないのであります』といったらめいっぱいいって懲役7年なんです。で、この、これは気をつけてモノを言わなければいけないんだけど、人間ってやっぱり死にたくないし、ケガもしたくないし、『これは国家の独立を守るためだ、出動せよ』って言われた時、死ぬかもしれないし、行きたくないなと思う人は、いないという保証はどこにもない。だからその時に、それに従え、それに従わなければその国で起きる最高刑である、死刑がある国には死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年、そんな目に会うくらいだったら出動命令に従おうっていう、『お前は人を信じないのか』って言われるけど、やっぱり人間性の本質ってのから目をそむけちゃいけないと思うんですよ。今の自衛官たちは服務の宣誓というのをして、『事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる』っていう誓いをして、自衛官になってるんですよ。でも、彼らのその誓いだけがよすがなんですよ。本当にそれでいいですかっていうのは問わねばならない。軍事法廷っていうのは何なのかっていうと、すべては軍の規律を維持するためのものです。」

杉尾秀哉キャスター(以下「杉尾」)  「あのここにですね、この憲法改定の、国防軍に審判所を置くとなっています。審判所となっていますね、この審判所っていうのがそれにあたるという、これはただその公開の法廷じゃないんですね?」

石破  「公開の法廷ではございません。」

杉尾  「ないんです、そうするとそれは秘密裏に行われていくという・・・」

石破  「それは最終的には、不服があれば上告することが可能だということは理論的にはあるんです。」

杉尾  「ああ、上訴権は書いてあるんですが」

石破  「書いてあるんです、そういうですね、なんでもそこで秘密でやってしまうということはいたしません。それは基本的に人権に抵触するものですから。そういうことはいたしません。しかしながら、その審判所の目的はただ一つ、軍の規律を維持する、ということなのであってそのことに広げることをしてはいけません。もう一つは確かに上訴は認めてますが、そのことを審判するのに何年何年何年もかかるならば、規律の維持は極めて難しいので、そこの調整は計らなければなりません。そして、当然われわれが検証しなければいけないのは、帝国憲法下の軍事法廷はどうであったのかということの検証はきちんとしなければならないということだと・・・」


2013年7月17日(水曜日)

朝宣伝350日

カテゴリー: - katsumi @ 23時55分19秒

6時50分から9時まであいさつ。

 

晴れ、気温は27度から31度に。

 

プラスターを車に積み込んでいるとき、わざわざの激励を受けました。

 


2013年7月16日(火曜日)

朝宣伝349日

カテゴリー: - katsumi @ 14時21分00秒

7時5分から9時まであいさつ。

 

曇り、気温は26度から27度に。

 

比例代表選挙の政党ポスター(証紙貼りつけ済)をプラスターに貼ったものを車に立て掛け、日本共産党の宣伝であることがだれの目にもわかるようにしました。

 

そのポスターはそれ以外の時間は、鳥取市内の岩永選挙事務所前に掲出しています。

 

 

 


私の読んだエドガー・アラン・ポー

カテゴリー: - katsumi @ 04時59分05秒

「ポー小説全集」(創元推理文庫)第4巻を読了しました。

 

記録を見ると昨年5月に第1巻を読み終え、その後の記録は見当たりませんが、この間に、2巻、3巻そして4巻とすすんだ勘定になります。

 

1人で食事するときに読むというテンポでしたから、塵も積もれば…であり、継続は…です。

 

 


朝宣伝348日

カテゴリー: - katsumi @ 04時57分09秒

昨日15日は祭日でしたが、日本共産党創立91周年の記念日であり、参院選最終週が明ける日でもありましたので、あいさつにたちました。7時10分から9時まで。

 

朝宣伝としては久しぶりの雨でした。

 

見慣れない若い運転者が、左手を盛んに振ってくれるのが印象的でした。

 

選挙区の岩永カ―も若い人の反応がこれまでになくいいと報告されています。

 

 


2013年7月12日(金曜日)

朝宣伝345、346、347日

カテゴリー: - katsumi @ 00時49分20秒

7月1日朝宣伝を材料にしたブログ更新がうまくいかず、その後の多忙のため、更新を半ばあきらめていました。

 

文字変換のトラブルの解決策を聞いて、なんとかなるかもしれないとの思いで、久々に向かっています。

 

とりあえず、朝のあいさつの記録からおこします。

 

7月1日(月)7時から8時30分まであいさつしたようにおもいます。

7月10日(水)、11日                                                          

 

 

岩永なおゆき選挙事務所の所長という役回りから、参院選の公示の4日をはさんで、連日が朝早いのと多忙を極めた日々であったため、朝のあいさつそのものをパスしてきました。

 

今週に入ってようやくあいさつ行動にとりくめるようになりました。

 

朝の条件が許せば、月、水、金の曜日にこだわらず、行動するつもりです。

 

 


38 queries. 0.183 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ