2012年7月30日(月曜日)

臨時議会

カテゴリー: - katsumi @ 17時04分14秒

岩美町議会は一昨年7月に改選(7月24日任期満了)され、ちょうど2年を経過しました。

 

そのために2年任期を委員会条例で決めている常任委員の選任をおこなうための臨時議会が、本日開かれました。

 

今回はちょうど7月22日に行われた補欠選挙の当選者をむかえて、昨年3月以来の定数12名がそろった臨時議会になり、ほっとしました。

 

12名そのものは少ないのですが、それでもとりあえずホッとしたというのが、本会議場にすわったときの実感でした。

 

総務教育、産業福祉の2常任委員会とも委員の移動はなく、新たに加わった3議員が、総務教育1、産業福祉2の空席にはまる形でおさまりました。

 

私は引き続いて産業福祉常任委員長を務めることになりました。

 

議会改革に取り組んでいるさなかにあり、住民との関係を常任委員会を軸に深めるという方向を確認してすすんでおり、8月には漁業関係者との懇談、その後には保育所保護者会などとの懇談を実施したいと思っており、その取り組みに力を入れていきたいので、後半の2年間も引き続き委員長として頑張りたい旨を表明し、他の委員の賛同をえたものです。

 

 


朝宣伝休みます

カテゴリー: - katsumi @ 06時44分02秒

ただいま6時40分、10時からの臨時議会までに、ある文書を書き上げなければなりません。

 

そのために今朝のあいさつ行動は休みます。

 

 


2012年7月28日(土曜日)

「週刊明るい岩美」7月29日号

カテゴリー: - katsumi @ 10時02分03秒

「週刊明るい岩美」7月29日号を作成しました。

 

今号は、オスプレイ配備反対の緊急決議をおこなった全国知事会(19日)で、平井鳥取県知事の発言が決議に貢献したとのことで、前日18日に鳥取県委員会がおこなった知事への申し入れが、知事の言動の背中を押したことにふれた記事にしました。

 

PDFはこちら→

 


2012年7月27日(金曜日)

朝宣伝235日

カテゴリー: - katsumi @ 11時30分20秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

晴れ、気温28度から33度に。7時25分に30度、7時51分に31度、8次10分に32度、50分には33度と、上昇が早い。

 

初めて気付いた何人かの反応が、3時前に目覚めてふた仕事終えた身体にこたえる暑さを、吹き飛ばしてくれた。


2012年7月25日(水曜日)

朝宣伝だけが並ぶ

カテゴリー: - katsumi @ 12時15分07秒

朝宣伝だけが並んでいる“blog最近の投稿”を見て、我ながら少々うんざりです。

 

どこかの時点で切り替えしようと思ってはいるのですが、1月の入院以降の気持の断絶から、回復ができていないのです。

 

「書き慣れ」こそが大事だと思い極めているにもかかわらず、定まりきらない不安定状態がつづいているのが実情です。

 

 


朝宣伝234日

カテゴリー: - katsumi @ 12時07分09秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

うす曇り、気温26度から8時過ぎに陽が照り始め20分過ぎに30度、半過ぎには31度に上昇、汗ばんできました。

 

今日も車のなかが見にくいのですが、時おり、それまで気付かなかった初反応を確認したりして、元気をもらいました。

 

最近出会うと手を挙げてくれるダンプ運転手が、今朝も左手をあげてくれました。


2012年7月23日(月曜日)

朝宣伝233日

カテゴリー: - katsumi @ 12時49分25秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

晴れ、気温26度から31度に。

 

長距離の大型トラックが少ない。山形、熊本、福井ナンバーの3台だけ。

 

 


2012年7月20日(金曜日)

朝宣伝232日

カテゴリー: - katsumi @ 10時11分28秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

曇りから後半は雨になり、気温は26度から27度をあがりさがり。

 

 


2012年7月19日(木曜日)

「週刊明るい岩美」7月22日号

カテゴリー: - katsumi @ 22時26分40秒

「週刊明るい岩美」7月22日号の原稿を作成しました。

 

6月議会報告を表・裏2ページ建てで書きました。

 

 

1面PDFはこちら →  

 

 

2面PDFはこちら →  

 


2012年7月18日(水曜日)

中干し終わり

カテゴリー: - katsumi @ 10時41分42秒

朝宣伝から帰宅し、中干しした田んぼに水を引くために、用水路にたまった枯れ草などをとりのぞき、またぐっしょりと汗をかいた。

 

今年の中干しはうまくいったかも‥。


朝宣伝231日

カテゴリー: - katsumi @ 10時38分50秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

梅雨明け、夏の空、気温27度から7時40分には30度に、8時10分すぎから25分ごろまで31度と30度をいったりきたり、それ以後は31度定着。

 

今日も暑い日になりそう。

 

 


2012年7月17日(火曜日)

またまた聞いた「1人も死んでいない」発言

カテゴリー: - katsumi @ 07時13分31秒

「やらせ」批判がでている、政府のエネルギー・環境会議主催の意見聴取会での発言を報道で聞きました。

 

会場はどこか忘れましたが、電力会社の幹部が「原発事故で直接に死んだ人は1人もいない」と発言しました。

 

福井県おおい町議会の全員協議会で同じ発言をした議員があったことを、新聞の小さな記事で読んだことがありますが、テレビ画面で表情一つ変えずにそう発言する人物の姿を目の当たりにして、人間をここまで堕落させる安全神話の恐ろしさを改めて実感しました。

 


原発推進発言者の組織は「故意」

カテゴリー: - katsumi @ 07時05分32秒

政府開催の将来のエネルギー政策に関する意見聴取会で、電力会社の幹部・社員が「個人」として参加し発言していることに、疑問・批判の声がおこっている問題を取り上げた報道を昨晩見ました。

 

原発比率をゼロ、15%、20〜25%の3つに区分し、3分の1ずつ発言者を選ぶというやり方自体、ゼロが多い世論調査の結果と違う。

 

放映された電力社員および関連団体の人物発言は、すべて20〜25%を主張していましたが、やらせの人選をあえて取らなくても、20〜25%の区分で発言を希望する国民がそもそも少ないでしょうから、応募すればほとんど選ばれるのではないか。

 

かつて読んだ松本清張の短編に、絶対に殺人事件にならないやりかたで友人を殺すために、登山に誘いペースを乱すことでその目的を達成するというものがあったのを思い出しました。

 

実態を反映しない3区分の選出方法は、目には見えないが、「故意」犯罪を仕掛けたと同様ではないでしょうか。


2012年7月16日(月曜日)

朝宣伝休み

カテゴリー: - katsumi @ 09時01分18秒

今日は休日(海の日)なので朝宣伝を休みました。

 

 

 


2012年7月13日(金曜日)

朝宣伝230日

カテゴリー: - katsumi @ 23時20分51秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

曇り、気温24度から27度に。

 

今朝は運転手の動きがかなりみえる日でした。

 

いつもは気付いていない運転者の反応が、見えました。

 

ダンプの反応が3台ありましたが、初めてのことです。

 

 


2012年7月12日(木曜日)

私の読んだ池波正太郎―その56

カテゴリー: - katsumi @ 17時13分41秒

昨晩の当直の時間に最終章を読み終えました。

 

「忍びの風」(文春文庫)です。


セミの初鳴き‥ではないでしょうが

カテゴリー: - katsumi @ 17時11分53秒

窓の外の柿の木で、セミ(ニイニイゼミ)の鳴き声を、この夏はじめて聞きました。

 

私にとっては初ですが、おそらく初鳴きではないでしょうが‥。

 

まだ手近にカメラに収めることができる距離には、いないでしょう。


週刊明るい岩美7月15日号

カテゴリー: - katsumi @ 17時06分59秒

「週刊明るい岩美」7月15日号の原稿を作成しました。

 

10日に岩美町からスタートした平和行進の日本海コース・県内行進の初日のことを書きました。

 

11日に行った町内の海水浴場の合同海開きに、議会だより編集委員会の仕事=カメラマンとして参加したことも、書きました。

 

PDFはこちら → 


2012年7月11日(水曜日)

海開き

カテゴリー: - katsumi @ 11時53分36秒

岩美町内の海水浴場(浦富、牧谷、小羽尾、大羽尾、東浜、大谷)の共同海開き・海水浴場安全祈願祭が10時から、今年は浦富海水浴場で開かれ、議会だより編集委員会の写真スタッフとして参加してきました。

 

神事などの式典は絵にならないので、ネライは式典後の小学生による初泳ぎの姿です。

 

議会事務局長と二人で撮影しました。私のほうに使えるものがあればいいのですが、おぼつきません。

 

 


朝宣伝229日

カテゴリー: - katsumi @ 11時47分32秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

うす曇り時々強い日差しあり、気温27度から29度に。

 

 


54 queries. 0.226 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ