2011年8月31日(水曜日)

私の読んだ池波正太郎―その15

カテゴリー: - katsumi @ 21時27分19秒

剣客商売シリーズ14弾「暗殺者」(新潮文庫)を読了。

 

短編でないだけ中断がむずかしく、結局短期間に読むはめになってしまいました。

 

「暗殺者」は長編ですが、展開がなかなかに意外性もあっておもしろく、結末もあっと驚かせもし、納得と安心の気持いさせてくれます。


朝宣伝休み

カテゴリー: - katsumi @ 09時33分48秒

今朝のあいさつ行動は休みました。

昨晩が遅くなったことと今日の全員協議会の準備のためです。

 


2011年8月30日(火曜日)

発見!競歩は走る競技

カテゴリー: - katsumi @ 22時53分22秒

昨日の「しんぶん赤旗」スポーツ欄を読んでいておもしろい発見をしました。

 

韓国で開催中の世界陸上の男子20キロ競歩で、8位入賞を果たし来年のロンドンオリンピック代表の陸上第1号に決まった鈴木雄介選手の発言がそれです。

 

鈴木選手は「自分の実力を出せて百点満点。楽しく走れて気持ち良かった」と語っています。

 

競歩は両足が地面から浮いた状態では違反だと思いますから、「走る」ことはできないはずなのですが、選手は実は走っている感覚で競技しているのだと知りました。

 

足は歩いていても、気持ちは逸っている、走っているのでしょうか、おもしろいですね。


2011年8月29日(月曜日)

朝宣伝157日

カテゴリー: - katsumi @ 14時36分29秒

7時から9時5分まであいさつ。

 

今日一日の暑い日ざしを予想させる朝でした。気温は25度から29度にあがりました。

 


2011年8月28日(日曜日)

娘が稲刈りに

カテゴリー: - katsumi @ 22時40分48秒

3週間もすると稲刈りになりますが、東京で働いている娘が稲刈りの時期にあわせて帰省すると連絡してきました。

 

そういえば昨年もそうでした。

 

こうした気遣いは何となくうれしいものです。


人権を考えるつどい

カテゴリー: - katsumi @ 22時34分56秒

今日は午後1時30分から4時30分まで、鳥取県人権連主催の企画「身近な問題から人権を考えるつどい」を開催しました。

 

段取りが遅れに遅れて大変な状況で今日に臨むことになりました。

 

結果は鳥大の中村先生以外で5人の報告者も含めて46人が参加となりました。

 

 

子どもの人権、青年の労働実態、障害者の人権、貧困の問題、高齢者の人権というテーマで5人が報告し、参加者からの質問、意見交換、そして中村英樹先生のまとめ発言という流れですすめましたが、身近な問題を通して人権を考える契機になったのではないでしょうか。

 

県人権局の橋本局長が「勉強に来ました」と参加され、帰りに「よかったですよ」と声をかけられ、素直によろこべました。

 

 


私の読んだ池波正太郎―その14

カテゴリー: - katsumi @ 22時10分03秒

「剣客商売13 波紋」(新潮文庫)を読了。

 

鳥取県人権連主催の企画「身近な問題人権を考えるつどい」を終え、肩の荷がおりた気分で、所収の2編をよみすすめて完了。

 

編を終わらないでは済まされない心持ちになってしまっています。

 


2011年8月26日(金曜日)

蜜採集

カテゴリー: - katsumi @ 21時45分15秒

「週刊明るい岩美」に掲載するために花の写真を撮ったのですが、しきりに蜜を採集している蜂にであいました。

 

横からのポーズは「明るい岩美」に載せましたので、ここでは後姿をアップします。

 


県補助金交付決定を確認

カテゴリー: - katsumi @ 21時41分09秒

8月8日に補助金の交付申請していた、8月28日に開催する「身近な問題から人権を考えるつどい」(鳥取県人権連主催)にたいする交付、不交付の決定通知が来ないので、昨年は同和問題をとりあげた企画で事業計画と団体の目的が県がかかげている目標にそぐわないとして不交付となったこともあり、今年は文句はいえないはずと確信していたものの、通知が遅いので心配はしていました。

 

県人権局の担当に連絡を入れたところ、交付決定となったが他所に文書が回っているとのことで、交付決定はまちがいないことが確認できました。

 


「週刊明るい岩美」8月28日号

カテゴリー: - katsumi @ 21時34分22秒

「週刊明るい岩美」8月28日号の原稿ができあがりました。

 

去る22日の産業福祉常任委員会に提示された説明資料から、9月補正に関わるものをいくつか紹介しました。また、来週31日に開かれる議会全員協議会からケーブルテレビ「岩美チャンネル」で録画放映することが決まったことも知らせます。

 

PDFはこちらから→


朝宣伝158日

カテゴリー: - katsumi @ 11時00分22秒

7時過ぎから9時過ぎまであいさつ。

 

昨夜の雷雨で心配した今朝の天気は曇りから陽が射して晴れに変わりました。

気温は24度から28度に。


2011年8月24日(水曜日)

原発―世界最高水準の安全性でも放射能は制御できない

カテゴリー: - katsumi @ 10時47分42秒

菅政権が財界の意向を受けてヨルダンへの原発輸出を強行しています。→「しんぶん赤旗」主張

 

理由は日本の原発技術が「世界最高水準の安全性」だからというのですが、世界最高水準でも事故を起こし、事故の対応でも右往左往の醜態をさらして事故が起これば対応できる技術がないことを事実を持って世界に示しました。

 

世界に誇る技術国である日本で何も対策がとれないことを重い教訓として、地震も津波も関係ないドイツが、世界最高水準の技術をもってしても原発は人間の意のままにできない危険なものであると判断し撤廃を決断したのです。

 

安全性の最終責任は輸入国にある―こんなとんでもない詐欺まがいの理屈をつけて危険な技術を財界の儲けのために輸出することは、仮に輸入国にどんな事情があろうともやってはならないことです。

 

輸入国で起こる事故はその国が被害をこうむるだけにとどまらないことは、福島事故はじめこれまでの原発事故が証明していることです。

 

日本の「ルールなき資本主義」の横暴を絶対に許すことはできません。


朝宣伝157日

カテゴリー: - katsumi @ 10時32分26秒

7時から9時まであいさつ。気温22度から27度、曇りから陽が射してきました。

先週水曜日以来の行動です。

1週間あくと立ち位置も違和感を感じます。


2011年8月22日(月曜日)

朝宣伝休み

カテゴリー: - katsumi @ 07時22分21秒

今朝は朝宣伝を休んで10時からの議会常任委員会その他の段取りにかかっています。


2011年8月21日(日曜日)

私の読んだ池波正太郎―その13

カテゴリー: - katsumi @ 23時45分19秒

昨日夕方から岡山市に出張。その間に残りを読んで『剣客商売12 十番斬り』(新潮文庫)を読了。

 


2011年8月19日(金曜日)

朝宣伝休み

カテゴリー: - katsumi @ 11時59分58秒

目覚ましにも気付かずに寝過ごしてしまいました。

昨晩が遅かったのと最近少し寝不足だったのとで、1時間も遅くなったので、日曜版の配達にきりかえました。


2011年8月18日(木曜日)

「週刊明るい岩美」8月21日号

カテゴリー: - katsumi @ 22時12分13秒

「週刊明るい岩美」8月21日号の原稿作成しました。

 

いま取り組んでいる議会改革にたいし町民のみなさんから意見がでるようになればいいな、と考え、その参考にしてもらえればとの思いから、全国町村議会議長会の諮問にこたえた答申(「第三次地方(町村)議会活性化研究会」報告平成21年5月)から、「第7章町村議会のあるべき姿」の抜粋を掲載しました。

 

議会に関する提言なのでわかりにくいところもあるかと思いますが、読んでいただいて、議会への関心と認識を新たにしてもらいたいものです。

 

紹介した内容が党の主張そのものでないことはもちろんです。

 

PDFはこちら→


2011年8月17日(水曜日)

私の読んだ池波正太郎―その12

カテゴリー: - katsumi @ 22時16分02秒

「剣客商売」第11弾『勝負』(新潮文庫)を読了。


朝宣伝156日

カテゴリー: - katsumi @ 11時08分02秒

6時55分から9時5分まであいさつ。

 

曇りから薄ぐもり、薄日が射しはじめ次第につよくなってきました。気温も同じように27度から30度にあがりました。

 

盆の名残か、県外乗用車がかなり通過しました。


2011年8月16日(火曜日)

庭の生き物

カテゴリー: - katsumi @ 23時19分34秒

そんなこんなで、盆中の更新にてをつけないでしまい、13日、15日に撮った写真も今晩にようやくアップできる状態になったところです。

 

明日から8月後半の身体にきりかえです。

 

こんな調子のときには生き物写真で気分転換といきましょう。


55 queries. 0.246 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ