2010年10月29日(金曜日)

明るい岩美休刊で心配を…

カテゴリー: - katsumi @ 12時51分11秒

折々に激励をよせていただく方の心配がとどいた。

「明るい岩美」が連続で休刊していることについて、別の人を通して「立たんでもいいから新聞を作るように」とその人の伝言がとどいた

 

休刊することの悪影響を心配してのことで、申し訳ない思いとありがたい気持ちで、複雑な心境だ。


朝宣伝88日目

カテゴリー: - katsumi @ 12時45分09秒

7時10分から9時まであいさつ。

 

14〜5度の気温と風に吹きさらされ、冬服に着かえた準備も1時間半を過ぎると寒さを感じ、終わり近くには全身に寒さが少し応えるようになってきた。風が体感温度に及ぼす影響を実体験した。

 

今朝はここしばらくは出会わなかった人に出会い、元気な姿で手を振ってくれたのがよかった。

 

初めてだと思うが若い二人連れ男性が大きく手を振ってくれたりして、元気をもらった。

 

 

 


2010年10月28日(木曜日)

鳥取市議選集中でブログおろそかに

カテゴリー: - katsumi @ 23時42分15秒

鳥取市議選(11月14日告示、21日投票)で3議席を4議席に増やすための活動に集中している。

 

そのため、ブログの記事から気持ちがはずれ、気まぐれ記事のときおり掲載になっているのが事実。

 

「週刊明るい岩美」も集中できる時間をとるのが困難なために、10月31日も作成の見込みなく3週連続で穴が空いた。

 


2010年10月27日(水曜日)

朝宣伝ならぬ朝仕事

カテゴリー: - katsumi @ 07時20分46秒

ただいま仕事中。

今朝の朝宣伝は急きょ中止にした。

 

月曜日の雨中の行動で気がついた雨合羽の問題点克服のため、昨晩は細工をしてのぞんだのだが、急ぎの仕事でどうしてもかたを付けておかなければならないものがあるので、断念。

 


2010年10月26日(火曜日)

ブログ訪問者の情報

カテゴリー: - katsumi @ 00時00分13秒

鳥取市議選にかかわり活動しているため、鳥取市内のスーパーで昼の食事を買い込んで店を出るとき、岩美在住のご夫婦にであう。

 

奥さんのほうが、大阪にいる娘がブログを見ていると言ってたよ、と言われた。

 

また一人訪問者がわかった。

 

訪問者の方に感謝、今後もよろしくお願いします。


2010年10月25日(月曜日)

朝宣伝87日目

カテゴリー: - katsumi @ 23時55分22秒

7時から9時まであいさつ。

 

雨を覚悟して車中に用具は準備して向かったが、開始時には大した雨模様でなかったのでカッパだけをつけて開始。

 

次第にふり方が変わってきたことと時間が経過したことで、ズボンも靴も濡れてきてしまったので、途中で長靴にはき替えるハメに。

 

 


2010年10月23日(土曜日)

司法修習生の給費制

カテゴリー: - katsumi @ 23時13分35秒

来月11月1日から、司法修習生に給与を支払う給費制が廃止になる。

 

この問題をとりあげた21日付毎日新聞社説「司法修習生 一律の給与支給は疑問」に大いなる疑問あり。

 

司法予算全体が膨らむ中で国民の理解を得るためには、貸与制しかない。貸与といっても無利子、月18万〜28万円が借りられ、返済は修習終了後5年間猶予され10年間かけて返済できるのだから好条件といっていい、と社説子は書く。

 

ここには「貸与制しかない」と断言する根拠は一切示されていない。

 

日弁連の主張「このままでは金持ちしか法曹をめざせない」という危機感にたいし、社説は「もちろん、本当に困っている人には、何らかの救済が必要だ」といい、検討すべきだといくつかの課題をあげている。

 

しかし、「だが」と社説は論旨を変え、最高裁の調査では全体の4分の1が貸与を希望しなかったことをもって、「その人たちにまで給与を払う意味をどこに見出すのか」と論点をすりかえる。

 

さらに社説は、「給費制の維持により、予算上の制約で法曹人口拡大に待ったがかかることも懸念」するとのべ、法曹人口問題は切り離して検討すべきだといいながら、予算のもんだにからめて給費制と法曹養成問題を関連させるという、実に粗雑な論を展開しているのは、悪質だと言わざるを得ない。

 

いまの日本社会では、大学進学そのものが家計に左右されるものになってきているが、卒業後の進路選択においてもその事情が貫徹するという、異常な事態に正面から向き合わないマスコミの姿を示している事例のひとつなのだろうか。


「タデ食う虫も好きずき」にも例外あり…

カテゴリー: - katsumi @ 22時51分54秒

これはタデはタデでも、イヌタデという。

タデ食う虫も好きずき―ということわざがあるが、タデはどれも辛いものだと今日まで思っていたが、庭に生えているタデの花を撮って、本で調べてみたら、私の周囲でみるタデはイヌタデといい、辛みがないそうだ。

 

 


2010年10月22日(金曜日)

朝宣伝余話

カテゴリー: - katsumi @ 23時54分08秒

朝宣伝を休止した今日のこと、閉店直前にアルコールを買うために立ちよったスーパーで、芋焼酎を選んでいる背中に「こんばんは」と声がかかった。

 

ふりかえると久しぶりに出会う顔、朝宣伝の姿をみているらしく、なぜ立っているのかと聞くので、「なんでだと思いますか?」と聞き返したのだが、「元気ですね」「身体には気をつけて、がんばってください。この頃(世の中)おかしくなっていますから」と。

 

警察関係の仕事をしている男性からこんな声がかかってきたということは、意外だった。

 

スーパーの入り口で出会ったのは、私の住む小田地区出身者。

 

その人には「がんばっておられますね、感謝しています」と言われ、恐縮してしまった。

 

いまもう一つ思い出したのが、あるマスコミ記者が市谷知子県議に託した言葉で、「車に気をつけてがんばってください」という言葉。

 

こうした激励もつづけていればこそだ。


朝宣伝休み

カテゴリー: - katsumi @ 09時14分36秒

朝宣伝の日だが昨晩が遅かったので無理せず休みにした。


2010年10月20日(水曜日)

朝宣伝86日目

カテゴリー: - katsumi @ 21時25分58秒

7時から9時まであいさつ。

 

最近出会うと必ず手を上げてくれるトラックの若い運転手が、今朝も同じように返してくれた。

 

これまで気付かなかった反応もあり、疲れを感じない2時間だ。


2010年10月18日(月曜日)

シュウメイギクが咲いた

カテゴリー: - katsumi @ 23時16分59秒

平野部で咲き誇っているのをみたシュウメイギクが、中山間地の我が家でも開いたものが多くなってきた。

 

コスモスと野草の花には、蜜を求めてチョウなどがきている。

 


トトの寝姿の自在さ

カテゴリー: - katsumi @ 23時07分25秒

秋の気持ちのいい日だまりが、縁側の土の出ている場所にあり、トトが気持ち良さそうにそこに寝そべっている。

 

よく見ると上半身と下半身がそれぞれ逆向きになっている。


朝宣伝85日目

カテゴリー: - katsumi @ 20時59分28秒

6時55分から9時まであいさつ。

 

若い人が2人乗ったトラックが、最近手をあげてくれているが、今朝も元気に左手を上げてあいさつを返してくれた。いつも笑顔で盛んに手を振る女性は今朝も同じパフォーマンスで、こちらも元気になる。

 

 

 


2010年10月13日(水曜日)

朝宣伝84日目

カテゴリー: - katsumi @ 22時31分14秒

7時05分から9時まであいさつ。

 

大分ナンバーのトラック運転手が大きく手をあげてあいさつしてくれた。

 


2010年10月12日(火曜日)

私の読んだ山本周五郎―その56

カテゴリー: - katsumi @ 23時44分00秒

山本周五郎「ながい坂」(新潮文庫上下)を読了。

滝沢親子が対面する最後の場面では涙がでてきた、主人公の厳しい姿勢がつらぬかれる全編の最後をかざる作者の人間味にほっとする。

 

この作品で文庫本の周五郎小説は全部読んだことになる。

 


2010年10月9日(土曜日)

明るい岩美10日号

カテゴリー: - katsumi @ 21時15分31秒

昨晩遅くに「週刊明るい岩美」10月10日号を作成。

 

8日に朝宣伝が5ヵ月を経過したので、ブログ記事から朝宣伝記事を編集して掲載。それと山陰海岸が世界ジオパークに加盟が決定したのをうけ、ジオパークを契機に関西と連携して国内外の観光客を鳥取にも呼び込むことをもくろんで、関経連が道州制の第一歩と位置づけている関西広域連合に鳥取県が参加することを批判した記事を掲載。

PDFはこちら―→


マツタケ

カテゴリー: - katsumi @ 21時08分57秒

夕食に帰ると、村の人からマツタケをもらったという。

 

気温15度になったので山に入ったら出ていた、とのこと。

 

ここ数年はクマがでるので山に入っていないので、マツタケはおろかホンシメジすら採りにいっていない。

 

母が蒸し焼きにしている最中のマツタケを撮ったもの。


2010年10月8日(金曜日)

議会だより編集委員会

カテゴリー: - katsumi @ 17時13分46秒

今日は午前から午後4時半過ぎまで、議会だより編集委員会(議会だより調査特別委員会)があり、9月議会報告の初校チェックを集中的にやった。

 

いくつかの宿題を残して終えたというところで、完了形にならなかったのが残念。

 


朝宣伝83日目

カテゴリー: - katsumi @ 17時10分29秒

今朝は6時55分から9時まであいさつ。

 

あいさつの途中で気がついたのだが、国道9号線での朝のあいさつを始めた5月8日から、今日は5ヵ月をむかえた。

 

 


56 queries. 0.279 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ