2017年5月22日(月曜日)

私の読んだミステリー―その71

カテゴリー: - katsumi @ 22時46分14秒

 アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会」第4巻(創元推理文庫 池央耿訳)を読了しました。
 あと一巻でいっかんの終わりになるのが残念です。


2017年4月28日(金曜日)

私の読んだミステリー―その70

カテゴリー: - katsumi @ 10時10分06秒

 アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」3(創元推理文庫 池央耿訳)を読了しました。
 質の良い本格推理を短い時間で堪能させてくれる作者の才能に、一話一話ごとに感心します。


2017年3月24日(金曜日)

私の読んだミステリー―その69

カテゴリー: - katsumi @ 11時51分52秒

 アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」2(創元推理文庫 池央耿訳)を読了しました。


2017年3月22日(水曜日)

私の読んだミステリー―その68

カテゴリー: - katsumi @ 12時30分48秒

 ブラウン神父ものの後に読み始めたアイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会」(創元推理文庫 池央耿訳)の第1巻を、2月に読み終えました。
 推理の面白さを堪能します。


2017年1月16日(月曜日)

私の読んだ捕物帳―その43

カテゴリー: - katsumi @ 10時22分06秒

 若さま捕物手帖「双色渦巻」(城昌幸著 春陽文庫)を読了しました。


2017年1月10日(火曜日)

私の読んだミステリー―その67

カテゴリー: - katsumi @ 22時13分07秒

 G・K・チェスタトン著「ブラウン神父の醜聞」(中村保男訳 創元推理文庫)を読み終えました。
 ブラウン神父ものは終わりました。


2017年1月4日(水曜日)

私の読んだ捕物帳―その42

カテゴリー: - katsumi @ 09時34分43秒

 12月下旬でしたが、城昌幸「若さま侍捕物手帖」(六)を読み終えました。
 これでランダムハウス講談社の時代小説文庫として刊行された「若さま侍捕物手帖」は全巻終わりました。


2016年12月15日(木曜日)

私の読んだミステリー―その66

カテゴリー: - katsumi @ 14時33分16秒

 「ブラウン神父の秘密」(G・K・チェスタトン著中村保男訳 創元推理文庫)を読み終えました。


2016年12月12日(月曜日)

私の読んだ捕物帳―その41

カテゴリー: - katsumi @ 10時02分58秒

 城昌幸「若さま侍捕物手帖」五(ランダムハウス講談社 時代小説文庫)を読みました。


2016年12月7日(水曜日)

私の読んだミステリー―その65

カテゴリー: - katsumi @ 17時25分50秒

 「ブラウン神父の不信」(G・K・チェスタトン著 中村保男訳 創元推理文庫)を読了しました。


2016年11月21日(月曜日)

私の読んだ捕物帳―その40

カテゴリー: - katsumi @ 11時05分21秒

 城昌幸「若さま侍捕物手帖」四を読み終えました。


2016年11月7日(月曜日)

私の読んだ捕物帳―その38,39

カテゴリー: - katsumi @ 09時39分34秒

 城昌幸「若さま侍捕物手帖」二、三を読み終えました。
 月末に出張が5日間続いたことで、一気に進みました。


2016年10月25日(火曜日)

私の読んだ捕物帳―その37

カテゴリー: - katsumi @ 01時05分46秒

 城昌幸「若さま侍捕物手帖」(一)を読みました。
 


私の読んだミステリー―その64

カテゴリー: - katsumi @ 01時01分01秒

 昨日で「ブラウン神父の知恵」(G・Kチェスタトン 中村保男訳 創元推理文庫)を読み終えました。
 だんだん面白く読めるようになってきました。


2016年10月7日(金曜日)

私の読んだ捕り物帳―その36

カテゴリー: - katsumi @ 21時48分13秒

 横溝正史の人形佐七もの「江戸名所図絵」(横溝正史時代小説コレクション 捕物篇◆―佝之歃兌)を読み終えました。
 これで人形佐七シリーズ全180篇のすべてを読み終えました。


2016年10月5日(水曜日)

シカと出会いました

カテゴリー: - katsumi @ 22時53分44秒

 事務所からの帰路にしている峠道を通る広域農道で、立派な角を持ったシカに出会いました。
 スピードを落として車をそばによせても、逃げる気配も見せず、身体の正面を私に向けて悠然としています。
 カメラを持っていないのが残念でした。
 ライトを上げ下げしても、クラクションを鳴らしても逃げようとしません。
 こんな立派な角は、十数年前の福部村時代に、箭渓から細川に続く県道で子牛かと見間違えるほどたくましいオスシカに出会って以来のことです。
 帰宅して妻に話すと、夏休みに孫たちとやっぱり広域農道で出会ったシカに違いないのでは、ということでした。


2016年9月21日(水曜日)

私の読んだミステリー―その63

カテゴリー: - katsumi @ 21時13分56秒

 G・K・チェスタトン著「ブラウン神父の童心」(中村保男訳 創元推理文庫)を読了しました。


2016年9月10日(土曜日)

私の読んだ資本論

カテゴリー: - katsumi @ 11時16分04秒

 トイレ読書に挑戦中の「資本論」ですが、第二巻第二分冊「第二篇資本の回転」(新日本出版社新書版全13冊中の6冊目)を、今朝読了しました。
 3月3日から6ヵ月と1週間経過しています。


2016年9月6日(火曜日)

百舌の鳴き声が盛ん

カテゴリー: - katsumi @ 10時46分06秒

 気温が高い日が続いているのに、今年は秋が早いと感じさせられました。
 夏休みを我が家で過ごした孫孝行に、夜の街灯に群がるクワガタやカブトムシを目当てにしたのですが、クワガタ、カブトどころかカナブンも目にしませんでした。
 蛾さえもほとんど寄っていませんでした。
 初めての経験です。
 初体験はそればかりではありませんでした。
 7月25,26日ごろに、ツクツクボーシが鳴き始め、秋と同じに鋭くなく百舌の声さえ耳にしました。
 ツクツクボーシの後に泣き始めるミーンミーンというセミの声も8月初めから聞かれました。
 8月に何回か耳にした百舌は、9月1日にはいったとたんに、毎日さかんに鳴く声を聞いています。
 稲の稔りも早い感じで、今週稲刈りをするという友達は、例年より4〜5日早いといっています。
 地球の異常が様々なところに顔をだしているのでしょう。
 


私の読んだ捕物帳―その35

カテゴリー: - katsumi @ 10時26分10秒

 横溝正史時代小説コレクション捕物篇 嵳霊山伏」(出版芸術社)を読み終えました。
 人形佐七捕物帳は全180篇だそうですが、春陽文庫版「人形佐七捕物全集」(全14巻)に未収録の作品30篇を2巻に分けてすべて収録したコレクションの第一弾です。
 


56 queries. 0.249 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

blog 最近の投稿
blog 月別過去ログ